CSS Nite in Osaka Vol.4(感想)

7/6にApple Store 心斎橋でCSS Nite in OSAKA Vol.4が開催されました。

回を増すごとに、どんどん人数が増えてきてて、ホントすごいなと思いました。

今回はRe:Creater's Party Kansaiのkennsuさん(鬼頭 健:ペタビット株式会社)とhilokiさん(谷 拓樹:株式会社 EC studio)、そしてCSS Niteを主催されている鷹野さん(株式会社スイッチ)がスピーカーとしてお話をされました。

「XHTML+CSSコーディングの“速さ”を向上させよう」 by 鬼頭 健

まずは、「やる気をだす」と始まったセッションですが、『ライフハック+テクニック』を織り交ぜた多様な内容だったのですが、会場はテクニックを期待していたようでCLEAN CSSの箇所はホトンドの人がメモっていました。

私の場合は、最近は『やる気のなさ』が仕事効率を著しく下げているのを実感しているので、『18時になったらアイスを食べる』など、時間単位でメリハリを付けれる、何かを実践しようと思いました。

「ECワークスタイル - はじめてのRemember The Milk」 by 谷 拓樹

EC studioさんの社長さんのblogを普段、愛読させていただいてるのでECワークスタイルとは興味津々です。
(仕事効率をあげる試みに、非常に積極的に取り組まれている会社なので)

いろいろなWebサービスをマッシュアップ(?)されて作業の効率化つまり、カンパニーハックを行われているようです。

その中でもRemember The Milkはかなり愛されているようですね。

私は普段check*padを愛用していてRemember The Milkは多機能すぎて使いにくいなと感じていました。

ショートカット!ショートカット!ショートカット!

ショートカットにすごく魅力を感じてしまいました。これはRemember The Milkを一度使ってみようと思いました。

「Adobe CS3がWeb制作フローにもたらすインパクト」 by 鷹野 雅弘

ついに登場したCS3、メインで使用しているソフトはFireworksだけなのですが、鷹野さんのお話を聞くたびに他のソフトも覚えたいと感じさせられます。

今回すごかったのがillustratorの色の編集機能「ライブカラー」

様々なカラーバリエーションを簡単に試すことができます。

どうしよCS3買おうかな・・・・

来週はWeb標準の日々

来週はいよいよWeb標準の日々
今週は準備が忙しくなりそうです。

関連エントリー

Web標準の日々
CSS Nite in Osaka Vol.3(感想)
CSS Nite in Osaka Vol.3 & premium
CSS Niteをtwitterで楽しむスクリプト
CSS Nite in Osaka 2007 春の陣(感想)
CSS Nite in Osaka 2007 春の陣 前夜祭(感想)
CSS Nite in Osaka 2007 春の陣 前夜祭
CSS Nite in Osaka 2007 春の陣
CSS Nite in Osaka Dreamweaverの作業効率を高める小技30発 by 鷹野雅弘
CSS Nite in Osaka エコなWebデザイナーになろう by 長谷川恭久
CSS Nite in Osaka ザ・ルールズ・オブ・スタイルシート by 益子貴寛
CSS Nite in Osaka 前夜祭 in Apple Store 心斎橋
CSS Nite in Osaka
Web標準の日

スポンサードリンク

«Yahoo!がリニューアル!どうなるビジネスエクスプレス | メイン | FeedReaderをFastladderに変更»