CSS Nite in OSAKA Dreamweaverの作業効率を高める小技30発 by 鷹野雅弘

このエントリーをはてなブックマークに追加

CSS Nite公式blogのほうで2006年11月25日に開催されたCSS Nite in OSAKAの資料の方が公開されました。
資料といっても『プレゼン資料』+『プレゼン内容の音声データ』なので、セッションの中身がすべて堪能できる一式になっています。
興味のある方はぜひ見に行ってください。

当サイトでもCSS Nite in OSAKAのレポートしているので一緒に参考にしていただけたらと。

そして、最後のレポートは鷹野雅弘さん(Swwwitch)の『Dreamweaverの作業効率を高める小技30発』になります。
鷹野雅弘さんは、CSS Niteを主催、メールマガジンDreamweaverではじめるWeb標準〜XHTMLとCSSで構築するWebサイト〜の発行、Illustrator CS2 完全制覇パーフェクトできるクリエーター Flash 独習ナビなどの著書をお持ちです。

Dreamweaverの作業効率を高める小技30発

実は、当日鷹野さんが資料を忘れたみたいで、配布資料とその場の実演でのセミナーになりました。

『DreamWeaverはこんなことできるんだよ』と、『こんなとするときは、こうすれば簡単だよね』という小技が30個も説明されています。60分のセッションで30個ってことは1個2分くらいですね。
すごくスピーディーですので注意して聞いてください。

気になったネタをいくつかピックアップします

widowsプロパティの誤入力を防ぐ

コードヒントをカスタマイズして使う方法の説明。
くわしくは河内 正紀さんのサイトwidowsプロパティの誤入力を防ぐで説明されています。

不要なdivボックスを削除したい

タグインスペクタで削除とのことでしたが、私のDreamWeaverでうまくいかないです。
デザインビューで不要なdivボックスを選択して、右クリックで『タグを削除』でいけるっぽいです。

タグを変更する

デザインビューで選択して、『Ctrl+T』でタグを変更できます。
たとえばP要素で囲まれているものをaddress要素に変更したりできます。

私は秀丸使いなのですが、やはりDreamWeaverは、htmlの操作に便利なものがたくさんそろっていますね。

そのほかにも、DreamWeaverが便利になる小技がたくさんあるので、ぜひ参考にしてください。

ポッドキャスティングはちょっとわかりにくいって方は、Dreamweaver プロフェッショナル・スタイルなどを参考にすればDreamWeaverを便利に使いこなせることは間違いないです。

CSS Nite in Osaka 2007春の陣

CSS Nite in Osakaの興奮さめやらぬまま、2007年3月24日にCSS Nite in Osaka 2007春の陣が開催されます。
今週にmixiコミニティで先行予約が開始される予定です。
前回を超える規模、出演者数で開催されるので、興味がある人はどしどし参加しましょう。

関連エントリー

web標準の日
CSS Nite in OSAKA
CSS Nite inOSAKA 前夜祭 in Apple Store 心斎橋
CSS Nite in OSAKA ザ・ルールズ・オブ・スタイルシート by 益子貴寛
CSS Nite in OSAKA エコなWebデザイナーになろう by 長谷川恭久

スポンサードリンク

«tableの膨張を防ぐ【css tips】 | メイン | Webに関わるすべての人の基礎知識 - 「Web検定」»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1337
コメントを投稿