CSS Nite in OSAKA Vol.3(感想)

CSS Nite in Osaka Vol.3に行って来ました。

Apple Store 心斎橋店では3回目となるCSS Nite in Osakaですが、今までで一番人が多かったように思えます。(目測)

Movable TypeテンプレートをDreamweaverで管理する by 森 和恵

r360studioの森 和恵さんのセッションです。

MTテンプレートのリンク機能とDreamweaverの拡張機能『Dreamweaver拡張機能 for Movable Type 3』を利用したサイト構築テクニックについて解説されていました。

以前MTのリンク機能を試した際にあまりの効率の悪さ(FTPであげるのがめんどくさかった)に断念した記憶があるのですが、Dreamweaverで作成するならリンク機能は必要だと思いました。

実践ディレクションにおけるウェブサービス活用法 by ミキ チョクシ

ペタビットのミキ チョクシさんのセッションです。

ボクはディレクターではないのですが、最近はディレクションやマネージメントの仕事がほとんどなので(開発はほとんどしてなかったりする)、「あーうんうん」とミキさんのお話を聞けました。

この業界の人は仕事以外にメッセンジャーやMixi、Twitterと色々と忙しいですもんね。

『TO DOツール』や『プロジェクト管理ツール』、『パーソナライズページ』などライフハックに近い仕事の効率化作業が紹介されていました。

『わくわくディレクション』は流行語になってもいいなと思いました。

あなどれないゾ!Fireworks by 鷹野 雅弘

CSS Niteを主催されている株式会社スイッチの鷹野 雅弘さんのセッションです。

ボクはFireworksが好きです。

お金がない学生の時に、この業界に足を突っ込んだ為『Photoshop』や『Illustrator』などの高価なソフトは買えなかったのですが、『Fireworks』は買うことができました。

それ以来『Fireworks』一筋です。

Adobeラインナップに入ってから初のメジャーバージョンアップされた、FireworksCS3えい語版でのデモは、とてもモチベーションがあがりました。

新たに追加された『ページ』機能は、Webに特化した『Fireworks』の特徴を見事に現したすばらしい機能でした。(CS3買おうと思いました)

明日はCSS Nite Premiumに参加してきます。

関連エントリー

CSS Nite in Osaka Vol3 & premium
CSS Niteをtwitterで楽しむスクリプト
CSS Nite in Osaka 2007 春の陣(感想)
CSS Nite in Osaka 2007 春の陣 前夜祭(感想)
CSS Nite in Osaka 2007 春の陣 前夜祭
CSS Nite in Osaka 2007 春の陣
CSS Nite in OSAKA Dreamweaverの作業効率を高める小技30発 by 鷹野雅弘
CSS Nite in OSAKA エコなWebデザイナーになろう by 長谷川恭久
CSS Nite in OSAKA ザ・ルールズ・オブ・スタイルシート by 益子貴寛
CSS Nite inOSAKA 前夜祭 in Apple Store 心斎橋
CSS Nite in OSAKA
web標準の日

スポンサードリンク

«Virtual PCを使いIE6,7で検証できる環境を作る | メイン | ie以外でもクリップボードが使えるsetClipboard.js»