jsライブラリで実装する効率的なWeb制作(Web標準の日々)

7/15に東京で行われたWeb標準の日々で公演を行いました。

公演した内容は

jsライブラリで実装する効率的なWeb制作

空前絶後のJavaScriptブーム!『jsライブラリ』に焦点を絞りお話しました。

音声データ、スライドデータはCSS Nite公式ブログより公開されるので少々お待ちください。

事前にデザイナーさん数人に「JavaScriptで何を聞きたい?」と聞いたところ『DOM』と『jsライブラリ』という声が多かったです。

JavaScriptブームを語る上で欠かせない2つのキーワードのようですね。

『DOM』に関しては中村享介さん羽田野太巳さんがお話されるだろと思い、私は『jsライブラリ』をチョイス。

あまりJavaScriptの難しい話ではなく、JavaScriptを覚えなくても、これだけWebサイトをインタラクティブにできるよ、効率的なWebサイトが作成できるよ、という感じの内容です。

最後のグループディスカッションは、『どのようなライブラリがあれば、あなたの仕事は効率的になりますか?』とのテーマで、各グループから色々なアイデアを出してもらいました。

グループディスカッションで出たライブラリは、以下にまとめてあります。(たにぐちさん、ありがとうございます。)

悩みを共有、明確化にするだけでも普段の業務に影響を及ぼすのでないでしょうか?

意外と皆さん同じようなことで悩んでいるんですね。

ライブラリは、できるものから少しづつ作成していきますので。
(一緒に作っていただける方は大歓迎です♪)

効率よく伝えれる仕組みを構築しておりますので少々お待ちください。

来場いただいた皆様、改めてありがとうございました。

PS:プレゼン中、Spry frameworkのことを『スプレイ』と叫んでいましたが『スプライ』の間違いです。アドビシステム林岳里さんよりご指摘いただきました。スミマセン

関連エントリー

CSS Nite in Osaka Vol.4(感想)
Web標準の日々
CSS Nite in Osaka Vol.3(感想)
CSS Nite in Osaka Vol.3 & premium
CSS Niteをtwitterで楽しむスクリプト
CSS Nite in Osaka 2007 春の陣(感想)
CSS Nite in Osaka 2007 春の陣 前夜祭(感想)
CSS Nite in Osaka 2007 春の陣 前夜祭
CSS Nite in Osaka 2007 春の陣
CSS Nite in Osaka Dreamweaverの作業効率を高める小技30発 by 鷹野雅弘
CSS Nite in Osaka エコなWebデザイナーになろう by 長谷川恭久
CSS Nite in Osaka ザ・ルールズ・オブ・スタイルシート by 益子貴寛
CSS Nite in Osaka 前夜祭 in Apple Store 心斎橋
CSS Nite in Osaka
Web標準の日

スポンサードリンク

«ページ内リンクをスマートにするsmoothScroll.js | メイン | CSSでロールオーバーもどき»