なぜSEO業者は『SEO対策』という単語を好んで使うのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回のエントリー『SEO対策ツールまとめ』が好評なようですが、何人の方から「『SEO対策』なんて間違った言葉を使うな!」という意見をいただいたので、そのことに関する見解をしたいと思います。

「『SEO対策』なんて間違った言葉を使うな!」

どういうことかというと、『SEO』がSearch Engine Optimizationつまり検索エンジン最適化の意味を持つ言葉であるのでしたら『SEO対策』は検索エンジン最適化対策となります。

最適化自体が対策の意味を持つ為、おかしな日本語になるという事。

では、なぜ『SEO対策』という言葉を使うのか?

キーワードアドバイスツールSEOというキーワードを調べてください。

2007年2月の『SEO』の検索数は146,816回と莫大な数です。

注目して欲しいのは、よく検索される関連キーワードの『seo 対策』。

『seo 対策』の検索数は48,734回、これもまた莫大な数になります。

『css』での検索数が26,527回、『javascript』での検索数が49,766回と比較すると 、『seo 対策』検索数の多さは実感できると思います。

『SEO対策』というキーワードで最適化を行った場合『SEO』と『SEO対策』2つのでキーワードで最適化を行うことができます。

(『SEO対策』というキーワードはSEO業者が毎日のように検索している為、あれのほどの検索数があるという事情もあるのですが)

検索キーワードの最適化

SEOのひとつとして検索キーワードの最適化、つまり検索されるキーワードで最適化を行う手法がある。

たとえば『プレイステーション』というキーワード。

じつは『プレイステーション』というキーワードでSEOを行っても意味がないのです。

検索ユーザーは『プレステ』という略語で検索を行うからです。

『プレステ』での検索数は36,227回、『プレステ 3』での検索数は63,657回に比べて『プレイステーション』というキーワードは検索数を調べられないほど少ないです。

さらに『PS3』の検索数657,063回と『プレステ 3』よりはるかに多いです(2007/4/5追記)

また、正式名称の『playstation』での検索数が7,101回であるのを考えても、検索ユーザーは『プレステ』という略語で検索を行うのです。

つまり、検索されるキーワード(つまり『プレステ』)でSEOをかけなければ意味がないのです。

SEO対策は間違った日本語?

検索されるキーワードでSEOを行ったほうがいいというのは当たり前ですが、だからといって間違った言葉を使っていいというものかというと、微妙なところですね。

SEO対策は間違った日本語かどうかという話に移したいと思います。

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック』や『最強のSEO対策! 』という書籍をみた方も多いと思います。(言わずもがなSEO関連の書籍ではベストセラーの2冊ですので)

書籍のタイトルとして使用されるほど、一般化されている単語です。

人それぞれ感じ方、とらえ方があると思いますが、ボク個人の見解としては『SEO対策』はすでに『SEO』と同義の意味で使用されており、すでに日本語としては同等のものであるのでないかと考えています。

ですので、別に間違った日本語とも思っていないんですよ。

関連エントリー

SEO対策ツールまとめ
【SEO対策tips】seo効率の良いキーワードの選び方
【SEO対策tips】seoとは?
webクリエイターが行うべきSEO対策
関連キーワードの順位もわかるSEO解析ツール

スポンサードリンク

«SEO対策ツールまとめ | メイン | Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1305
トラックバック内容
» [情報]SEO・アクセスアップまとめ from 萌え理論Blog
良い記事なら自然とアクセスアップするというのは、「良いモノを作れば自然と売れる」といって、営業も広報も行わないことに似ています。そこでSEO&アクセスア...
コメント

はじめまして。
いつも拝見しております。

一点突っ込みを...
> 検索数を調べれないほど少ない
「ら」が抜けて日本語が破綻してます。
「調べられない」が正しいです。

# ら抜き言葉が一般化しているとはいえ、
# 上記のようなら抜きは多分使わないと思います。
# 正しい日本語の話題でしたのでついつい...

投稿者:mgmg | 2007年4月 2日 10:10

>mgmgさん

ご指摘ありがとうございます。

修正しました。

また、おかしなところがあったらお願いしますm(_ _)m

投稿者:西畑 | 2007年4月 3日 00:05

初めまして。

一つ突っ込ませていただくと、「プレステ3」より「PS3」で検索する人のほうが遥かに多いかと思われます。

投稿者:通 | 2007年4月 4日 20:15

>通さん

指摘ありがとうございます。

エントリー内に追記さしてもらいました。

また、なにかありましたらお願いしますm(_ _)m

投稿者:西畑 | 2007年4月 5日 00:57
コメントを投稿