【SEO対策tips】seoとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

seo(エスイーオー)とはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略でyahooやgoogle、msnなどの検索エンジンのキーワード検索で上位に表示される技術のことです。

検索エンジンは、エンドユーザーが検索を行ったさいに、よいサイトを上位に表示しようとします。

検索エンジンはコンピューターなので、よいサイトという判断を様々な観点(検索アルゴリズム)から判断します。

有名な検索アルゴリズムではGoogleで使用されているPageRankアルゴリズムというものが存在します。

PageRankアルゴリズムとは『多くのサイトからリンクが張られているのはよいサイト』『よいサイトからリンクが張られているのはよいサイト』というわかりやすいアルゴリズムになります。

PageRankアルゴリズムでよいサイトと評価されるためには、数多くのサイトからリンクをはってもらう必要があります。またそのリンクをはってもらうサイトがPageRankアルゴリズムでよいサイトと判断されているとより高く評価されることになります。

上記のように検索エンジンで上位に表示されることを目的として何か工夫をすることがSEOになります。

検索エンジンの検索アルゴリズムの数は多く(数千という話も聞いた事があります)頻繁に変更されており、また、各検索エンジン会社ごとにちがいます。
それにくわえ検索アルゴリズムの内容は公開されておらず、どうしたら検索エンジンで上位に表示されるという正確な情報はありません。

正確な情報がなければどうやってSEOを行うのかと疑問にお思いの人も多いと思いますが、いくつかの検索エンジンアルゴリズムに関してはすでに解析されており、SEOの定石は多くの研究者によって語りつくされています。

本サイトでも短期連載【SEO対策TIPS : 正しいSEO対策の方法教えます。】としてSEOの方法の連載を始めます。

ぜひ、参考にしてにしてください。

豆知識

GoogleのPageRankアルゴリズムのPageはウェブページの"ページ"では なく、グーグルの創設者の一人ラリー・ページ(Lary Page)の名前が由来です。

スポンサードリンク

«月1千万円稼げるネットショップ「売れる」秘訣は文章力だ! | メイン | 【SEO対策tips】seoの目的»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1398
コメントを投稿