CSS Nite in Osaka vol.9 Movable Type特集

CSS Nite in Osaka vol.9 Movable Type特集6/8にCSS Nite in Osaka vol.9 Movable Type特集が開催されます。

4/5に東京で行われたMT4LP5の地方公演になります。

様々なセッションが用意されており、初級者から上級者まで満足いける内容です。

初級者の方には、鷹野さんの「Movable Typeテンプレートの基本」が非常に参考になると思います。

MT4のテンプレートとMTテンプレートタグについて詳しく説明される為、これを理解しておくと今後のMT理解速度が飛躍的に向上します。

中級者の方にはCMSとして使うMovable Typeガイドブックの著者でもあるcremaさんの「企業サイト構築に役立つ、 実用的MTタグの組み方あれこれ」が参考になるります。

MTを利用して企業サイトを作る際のノウハウが詰まっています。

私は東京でcremaさんのセッションは受講しなかったのですが、他の参加者のお話を聞いいていますと、非常にみなさん満足されていました。

MTを使いこなしている方はjunnamaさんの「管理画面のカスタマイズ、」、CHEEBOWさんの「プラグイン開発と応用」が参考になります。

Movable Typeの真髄は、その拡張性の高さにあり、基本さえ理解してしまえば、管理画面のカスタマイズやプラグインの開発が簡単に出来ます。

ただし、これらの内容を紹介してくれるセミナーや書籍はほとんどないので、今後の為に是非聞いておいたほうがよいです。

東京での内容をレポートしておりますので、参考にしてください。

[MT4LP5]プラグイン開発と応用 by 関根 元和
[MT4LP5]ユーザー指向の管理画面をつくる by 野田純生

非常に実践的なのは、丹羽さんの「MTの設置・運用に関するTIPS」。

さくっと行けば問題ないMTのサーバー移転などですが、問題が発生すると結構大変です。
効率的な移行方法、良くある問題などを解説されているので、非常に参考になります。

[MT4LP5] MTの設置・運用に関するTIPS by 丹羽章

前日にはCSS Nite in Osaka vol.8、翌日にはCSS Nite in Nagoya, Vol.4とイベントが盛りだくさんなので、興味がある方、お近くの方はふるってご参加ください。

スポンサードリンク

«[書評]DOM Scripting 標準ガイドブック ~やさしく学ぶ、JavaScriptとDOMによるWebデザイン~ | メイン | 本気にonclick»