IE版のFirebug IE Developer Toolbar

みなさんはInternet Explorer Developer Toolbarというのを知っているでしょうか?

マイクロソフトが現在ベータ版として提供しているツールで、簡単に説明すればIE版のFirebugです。

IEで使えるFireBugとして聞くとFireBug Liteを思い浮かべがちですがFireBug Liteのようにソースにjavascriptを埋め込むことなく実行することが可能です。

ちなみにFirebugとはjavascritpやCSSのデバッグなどを行えるFirefoxのアドオン(拡張機能)になります。

すごく便利ですので、使ったことがない方はFirebugの方からお使いください。

話は戻りますが、Internet Explorer Developer Toolbarのインストール方法について解説したいと思います。

インストール方法

IEでMicrosoftのInternet Explorer Developer Toolbarのダウンロードに行きます。

ダウンロードページ

ここでDownloadボタンを押してください。
するとインストールが開始します。
インストールを実行してください。

ダウンロード中

ダウンロード中

インストールが開始されますので『next』でどんどん進んでください。

ダウンロード中

ダウンロード中

ダウンロード中

最後にAgreeにチェックを入れて利用規約に同意します。

インストール中

インストール中

インストール中

これでインストールが終了します。
ここでIEを再起動します。

するとメニューにIE Developer Toolbarが追加されています。
IE6の場合は 表示→エクスプローラーバー→IE DOM Explorerが追加されています。

Internet Explorer Developer Toolbar

これを実行すると、ブラウザの下部にFirebugのようなコンソールが出てきます。

Internet Explorer Developer Toolbar

要素を選択して、その要素にかかっているCSSプロパティを調べたり、リアルタイムでCSSプロパティを書きかえれたりします。

また、Firebugにはない機能でブラウザのデフォルトのCSSなども調べることができます。
(正確にはFirebug0.4.1にはこの機能は搭載されていたのですがFirebug1.0でなくなりました)

色々と触っているのですが、JavaScriptのデバッグ機能は、Firebug1.0と比べると貧弱ですが、javascript実行後のhtmlを調べれるのでこれは使えます。

CSSの作業環境としてはFirebugと同等の環境がIEで手の入ったといって過言ではありません。

関連エントリー

携帯サイトの開発に最適なツール
IE6とIE7で検証する方法
firefoxの便利な拡張機能
Web Accessibility Toolbar
最強のCSS編集ツール by Firefox

スポンサードリンク

«ちゃんとCSSするためのスタイルガイド入門 | メイン | CSS Nite in Osaka 2007 春の陣 前夜祭»