IE6とIE7で検証する方法

2006年、待望のIE7がリリースされまた。

これまでIEのCSS実装の不十分に悩ませれた来たwebクリエイターの作業が、楽になるかというとそんなことはありません。
世の中の多くの人がIE6を使用している現状を考えるとIE6に対応させなくてはいけません。

ただ、既にIE7をインストールしたPCではIE6をインストールできない為、通常の方法では検証ができません。

検証を行うにはいくつかの方法がありますが、スタンドアローン版のIE6を利用するのがお手軽でしょう。

スタンドアローン版とは単体で起動できる、つまりインストールせずに使用できるソフトになります。

スタンドアローン版はbrowsers.evolt.orgで配布されています。
IE3~IE6などの古いバージョンのIEが配布されていますのでさまざまなブラウザで検証ができます。
IE6はie6eolas_nt.zipからダウンロードできます。

スタンドアローン版を使えばIE5以下のブラウザでも検証が可能ですが、サポートが終了してから3年近くたつIE5系を始め、それ以下のバージョンのIEはもう対応しなくてもいいのではないかと思います。
(特別な理由があれば別ですが)

類似品

IE7スタンドアローン版
IE3~IE6の一括インストーラー

関連リンク

Virtual PCを使いIE6,7で検証できる環境を作る
IE7でページが表示されない件について
IE7用のCSSハック
IE版のFirebug IE Developer Toolbar
Web Accessibility Toolbar

スポンサードリンク

«A happy new year | メイン | floatした際に背景が消える件【css tip】»