伝わるWeb文章デザイン100の鉄則

伝わるWeb文章デザイン100の鉄則CYBER@GARDEN代表の益子 貴寛さんの本です。

益子さんはxhtml+CSSデザイン(web標準)の日本での第一人者で、雑誌webクリエイターなどでも連載を持ってるくらいすごい有名な人です。

本書ではxhtmlつまり完全に構造化されたWEB表現や、WEBページにおける視覚的な見せ方、日本語で表現する上でのつたえ方、メールマガジンの記述の仕方など多岐にわたってwebにおける表現方法が書かれています。

web的な項目に関しては面白く読めたんですけど、
国語的な内容に関しては苦手意識が出て少し読むのがしんどかったです。

ただ、blogなどを記述する上で、少しでも表現力を上げていかないといけないので『ざっと読む』を何回か繰り返してちゃんとした表現力を身につけないといけないと思いました。

関連エントリー

CSS Nite in Osaka 2007 春の陣
CSS Nite in OSAKA ザ・ルールズ・オブ・スタイルシート by 益子貴寛
CSS Nite inOSAKA 前夜祭 in Apple Store 心斎橋
XHTML+CSSに足りない5つのコト

スポンサードリンク

«Movabletypeの設置方法 | メイン | CSSで無理やりfloatをclearする方法»