IE9のプレビュー版

本日マイクロソフトから開発者向けにIE9のプレビュー版が公開されましたので、せっかくなので早速インストールしてみました。

Internet Explorer 9: Platform Demos

インストール

IE9プレビュー版のインストール

ダウンロードした「iepreview.msi」を実行するとインストール画面が開きます。「I Agree」にチェックを入れて「Install」を選択します。

IE9のインストール

インストールが開始されます。ちなみにインストールできるOSはWindows 7 と Windows Vista。

IE9プレビュー版のホームページ

インストールが完了したらIE9プレビュー版が立ち上がります。メニューバーに「Page」「Debug」「Report Issue」「Help」があるだけといたってシンプル。

IE9プレビュー版で日本語が表示されない

IE9プレビュー版でこのサイトを確認したところ、文字化けしてしまいました。まーこの段階だとあまり気になりません。

Developer tool

Developer tool(IE8でいう開発者ツール)も搭載されていますので色々と確認が可能です。

ブラウザモードの切り替えもIE7,IE8,IE9に加え「IE9 8 compatibility view」や「IE9 7 compatibility view」があります。なんか近い将来にすごい数のブラウザを検証しなくちゃいけなくなりそうです。

CSS3

CSS3も大幅に強化されています。

HTML5

待望のHTML5にも対応しています。

他にも様々なチェックが可能になっています。

Firefoxより軽快に動作するものやFirefoxより動きが鈍いものなど様々ありましたが現時点では十分ではないでしょうか。

一番気になるのはXPに対応していないこと。これは対応してもらわないと困るWEB製作者は多そうです。

関連エントリー

IE6,7,8の確認ツールの決定版!?Microsoft Expression Web SuperPreview
Virtual PCを使いIE6,7で検証できる環境を作る
IE版のFirebug IE Developer Toolbar
IE6とIE7で検証する方法

スポンサードリンク

«Web 制作の現場で使う jQueryデザイン入門 書評一覧 | メイン | すぐに使えるスタイルシート標準テクニック が発売»