[書評]HTML5マークアップ 現場で使える最短攻略ガイド

このエントリーをはてなブックマークに追加

カルタ付 HTML5マークアップ 現場で使える最短攻略ガイド (WEB PROFESSIONAL)

@hamashunさんの「HTML5マークアップ 現場で使える最短攻略ガイド」(抹茶バウム本)を献本いただきました。ありがとうございます。

本の内容より表紙の抹茶バウムクーヘンが美味しそうすぎて気になります。

さて、本書は「最短攻略ガイド」と付いているように、ついつい説明すると長くなりがちなHTML5の解説が非常に簡潔にされており、すごく読みやすいし解りやすいです。

HTML5の要素もすべての要素を解説せずにかなり絞り込んで解説を行っており、要点を絞って学習するのには調度よいでしょう。

最近ですとHTML5でWebサイトを作成するのは一般的[*1]ですので、HTML5はこれからという方は本書で勉強をしてみるのがよいのではないでしょうか?
(*1 セミナー等でアンケートを取ると2〜3年前は1〜2割ぐらいしかHTML5を利用してなかったですが、最近は7〜8割ぐらいはHTML5でサイトを作成しているようです。)

網羅度でいうと「標準HTML5タグリファレンス」などのほうがおすすめなのですが、最短攻略ガイドは新しい書籍なのでmain要素など、最近追加された要素なども含まれています。

あと、なんかHTML5のカルタもおまけで付いてきます。

関連エントリー

[書評]Web制作のためのHTML5入門
[書評]よくわかるHTML5+CSS3の教科書
[書評]標準HTML5タグリファレンス
[書評]Webデザイナー/コーダーのための HTML5コーディング入門
[書評] HTML5+CSS3で魅せるiPhoneサイト

スポンサードリンク

«jQueryのfind()を利用した高速化 | メイン | 新MacBook ProにインストールしたMacアプリ24»

このエントリーのトラックバックURL
コメントを投稿