[書評]標準HTML5タグリファレンス

標準HTML5タグリファレンス標準HTML5タグリファレンスを献本いただき読んでみました。

本書は2011年5月にW3Cが発表した「最終草案」に基づき、HTML5のすべての要素についてサンプルコードと実行画面付きで解説されています(APIは含まれていません)。

各要素が対応しているブラウザや親要素にできる要素、子要素に使える要素、読み方なども掲載されており、仕事中でアレってどうだっけと悩んだ際に重宝するのは間違いないです。

すでにXHTMLなどを書いてる人もHTML5の全体像をつかむのに一度ざっと読んでみるのにはいいですね。

タグリファレンスして毎日使われることが想定されており、かなり軽い紙を利用しており分厚いのに400g程度(持った感触かなり軽いです)。また、表紙には革の風合いを表現した「クロコ」を使っていてかなり本物の辞書っぽい装飾。

また、購入者限定のスマートフォン用Webアプリも公開されており通勤の際などのちょっとした空き時間に読むことも可能です。(これが凄くいいと思う)

HTML5に興味がある人にはオススメの一冊です。

関連エントリー

[書評]Webデザイナー/コーダーのための HTML5コーディング入門
[書評] HTML5+CSS3で魅せるiPhoneサイト
[書評]CSS3 スタンダード・デザインガイド
[書評]CSS3デザイン プロフェッショナルガイド
[書評]iPhone+Android スマートフォンサイト制作入門

スポンサードリンク

«Androidの場合のみbodyにclassを追加するJavaScript | メイン | jQuery Mobile スマートフォンサイト デザイン入門 本日発売»