リンクを追加する秀丸マクロ-insertA.mac-

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近blogの更新はIt's All Text!(ブラウザのテキストエリアをエディタで編集できるツール)を使い、秀丸で行っているのですが、テキストエリアで作業していたころに比べて一つだけ不便なことがあります。

それは、リンクの挿入。

今までですとリンクの挿入は、アンカー部分を選択し、『リンクを挿入』ボタンを押して、リンクのurlをコピペで貼り付けるだけでした。
しかし、テキストエディタだとそれができないので、いちいち手入力で打ち込まなくてはいけません。

作業量として、それほど増えるわけではないのですが、いままでの作業に慣れてしてまった為、なんかメンドクサイわけです。

そんな訳で、リンクを挿入するだけの秀丸マクロを作ってみました。

ダウンロード(insertA.zip)

まず、insertA.zipをダウンロードして解凍します。

次にinsertA.macを適当な所に置きます。
(C:\Program Files\Hidemaru\macがいいかもしれん)

次にメニューの『マクロ』から『マクロ登録』を選択します

秀丸マクロ

次に、『...』ボタンで登録するマクロを設定できるためinsertA.macを登録します。
(マクロ1に登録したことを前提に話を進めます。)

秀丸マクロ

これでマクロの登録は終了です。

次はリンクを挿入する操作ですが、

1.リンク先のURLをコピーする。
2.リンクするアンカーテキストを選択する。
3.『Ctrl』+『2』

これだけでリンクを挿入できます。

簡単なマクロなら自作できるのが秀丸の魅力の一つです。

関連エントリー

超お勧めテキストエディタ秀丸エディタ
ブロガーの強い味方(?)It's All Text!
CSS Nite in OSAKA Dreamweaverの作業効率を高める小技30発 by 鷹野雅弘
CSS Nite in Osaka 2007 春の陣(感想)

スポンサードリンク

«Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト | メイン | operaでのfloatの挙動»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1303
コメントを投稿