freelanceの記事一覧

会社設立時の物件探し

株式会社トゥーアールを作って2年がたち、当時のことを色々と忘れだす時期なので備忘録がてらに正解だったこと失敗だったことなどを記事にしていきたいと思います。初回は「会社設立時の物件探し」。

続きを読む »

Re:フリーランスの心得(初期編)「フリーランスは決してカッコいい働き方ではないし、自由でもない」

ネタ元:フリーランスの心得(初期編)「フリーランスは決してカッコいい働き方ではないし、自由でもない」

タイムラインに流れてきた記事ですが、色々と思うことがありツッコミを入れておきたいと思います。

続きを読む »

これからフリーランスになる人へ

私の経験からこれからWeb制作の受託でフリーランスになる人へのアドバイスを書いてみたいと思います。あくまで私の経験からですので人により参考になること、ならないことがあると思います。

続きを読む »

開業届けの時期について考えてみる

榊原さんがフリーランスになられたとのことでおめでとうございます!ご活躍を期待しています!

さて、このフリーランスになるためにやったことを読んでいて気になったのが、新年に開業届けを出されたらしいのですが個人的には年明けに開業届けを出すよりかは、年末に出したほうがよいんじゃないかなと思っています。

続きを読む »

減価償却について

確定申告の際に減価償却がちょっとわからなかったので、色々調べてみました。自信がないので突っ込み大歓迎です。

続きを読む »