[続]MovableType3.34から4.01へのアップデート

前回のMovableType3.34から4.01へのアップデートでアップデートが成功していたら、よかったものの色々と不具合が多かったです。

  1. システムテンプレートに関してはアップグレードされていない。
  2. システムテンプレートの『検索結果』が消えている
  3. スタイルキャッチャーで作ってるサイトがグチャグチャ

2が致命的すぎました。

ググッて見ると同じような症状の方はチラホラいるようなんですが、解決方法は一切なしだったのでアナログな方法でリカバリをしました。

別ディレクトリにMovableType4.01をインストール(以下新MT)して、新規にブログを作成。

各テンプレートは元のMovableType(以下元MT)よりコピペで新MTに移行します。

元MTよりブログデータをエクスポートし、新MTにインポート。

MovableType3系がエクスポートしたデータにはtag情報やurl情報がないのですが、アップグレードを行ってMovableType4になっているのでそれらの情報もエクスポートされます。

これでデータの移行は完了ですので、次にディレクトリの移動を行います。

まず、元MTのディレクトリ名を適当なディレクトリ名に変更して、新MTに元MTのディレクトリ名を付けます。

mt-config.cgi内のデータを変更後のディレクトリ構成に変更してアップしなおします。

MovableTypeにログイン後、公開ディレクトリのパスを変更、その後再構築すれば完了。

単純作業なんですけど結構時間かかりました。

[続続]MovableType3.34から4.01へのアップデートでコメント関連の不具合にも対応しております。

スポンサードリンク

«MovableType3.34から4.01へのアップデート | メイン | MovableTypeでFeedの配信数を変更する»