Web 制作の現場で使う jQueryデザイン入門 発売開始。

このエントリーをはてなブックマークに追加

正式な発売日は2/15で書店に並ぶのはもうすぐですが、ネット書店では本日12日より購入することが出来ます。

amazonは売り切れで予約になってしまいましたが、楽天ではまだ在庫があり購入できます。

本書の内容

Web 制作の現場で使う jQueryデザイン入門」は、Webデザイナーさんやマークアップエンジニアさん向けの jQuery入門本です。

HTMLやCSSについてはある程度習得していることを前提に、HTMLやCSSの知識をもとにjQueryを習得していく流れになっています。

jQueryの基本的な使い方に始まり、実際に実務でよく利用されるロールオーバーやツールチップ、タブパネル、フローティングウィンドウなどのUIの作成方法について解説しています。

多くのjQuery本ではUIはプラグインを利用して作成するという流れが多いのですが、自身の手で作成できるようになればクライアントの要望(表示の速度を変えるや形を変える)に対応ができるようになり、これが本書のひとつのテーマになっております。

応用力も付くように、例えば縦型アコーディオンパネルを作成し、応用として横型のアコーディオンパネルを作成するなど同じUIでもいくつかのパターンで紹介しています。

100を超えるダウンロード可能なサンプルを用意していますので、実際に手を動かしながら学習していくことができます。

興味がある方はぜひご購入ください。

スポンサードリンク

«Firefox3.6でメニューバーを消してしまった場合の対処方法 | メイン | Web 制作の現場で使う jQueryデザイン入門 が現在購入可能なネットショップ»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/881
コメント

発売日に購入しました。
内容がまさに求めていたもので、うれしくてまずはすべて読みました。

そして今日。ようやくパソコンに向かって入力したのですが、IE系全滅です。
6.7.8すべて動きません。
Firefoxは問題なく動いています。

すべて書籍の内容をコピーしているだけです。
よもやサンプル0から動かないとは思いませんでした。

「実務ではまる落とし穴」にぜひこのことを書いておいてほしかったです。

投稿者:T | 2010年2月19日 20:18

>Tさん

IEで動かないとのことでが、IEでJavaScriptの実行を許可しているでしょうか?

IEでローカルのスクリプトを実行する際に、メニューバーの下に「セキュリティー保護の為、このコンピューターに」と黄色の警告が表示されます。ここをクリックするとJavaScriptが実行されるようになります。

実行を許可されていないようでした、許可して試していただけないでしょうか?

投稿者:西畑一馬 | 2010年2月19日 22:20

大変失礼を致しました。
コピーの際に私のミスがありました。
人のせいにしたうえに、お手数をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

お詫びになるかわかりませんが、3-4のポータルサイト風タブパネルについて
書籍上では"panel"で統一されていて、サンプルファイルでは"pannel"で統一されていました。

おそらく誤植と思われます。

投稿者:T | 2010年2月22日 20:13

>Tさん

ちゃんと、うごいたんですね。よかったです。

また、ご指摘の点もありがとうございます。早急に修正したいと思います。

投稿者:西畑一馬 | 2010年2月23日 18:05
コメントを投稿