a-blog cms もうすぐお目見え

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、applepleさんが開催されたa-blog cmsの勉強会に参加してきました。

a-blog cmsとは現在開発中のCMSでまだ利用は出来ませんが、非常に興味深いCMSです。

既存のWEBサイトに導入が非常に簡単と言うのが特色です。通常のCMSは導入が大げさですべてのページをCMSかしないと保守性が保てないことが多いのですが、簡単に一部分(たとえば新着情報の部分だけCMS化するやお問い合わせフォームを設置するetc)だけ導入できます。

また、HTMLの知識だけで管理画面のカスタマイズが簡単にできると言うのが個人的にはすごく気になります。

まだ、利用していないので正確な評価が難しいのですが、非常に興味深いCMSです。

もうすぐβテストに参加する予定ですので詳しいレポートはその後ということで。

cremaさんのレポートが詳しく書かれているので興味がある方はこちらもごらんになってください。

公式サイトでメールアドレスを登録しておけば利用できるようになった際に教えてくれます。

CSS Nite LP6

a-blog cms をはじめ国産CMSにスポットを当てたイベント「CSS Nite LP6 CMSリベンジ編」が6月27日(土)にベルサール西新宿にて行われる予定です。

a-blog cmsのほかにも、

などのCMSが登場する予定なので、こちらもチェックですね。

関連エントリー

CSS Nite 「MT4LP5」
[MT4LP5]プラグイン開発と応用 by 関根 元和
[MT4LP5]プラグインを利用したカスタマイズ by 藤本 壱
[MT4LP5]ユーザー指向の管理画面をつくる by 野田純生
[MT4LP5] MTの設置・運用に関するTIPS by 丹羽章

スポンサードリンク

«[書評]週間アスキー別冊「ビスタの超技100」 | メイン | 現場のプロから学ぶXHTML+CSS 増刷(5刷)決定»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/963
コメント

こんにちはー。TBありがとうございます!
βテストで触れるのが楽しみですよね♪
わくわく。

投稿者:crema | 2009年3月25日 14:50

>cremaさん

ですよね♪さっそく触ろうと思ってるのですがなかなかまとまった時間が取れなくて・・・

レポートお待ちしてます!

投稿者:西畑一馬 | 2009年3月30日 12:29
コメントを投稿