[書評]SMO(ソーシャルメディア最適化)実践テクニック

SMO(ソーシャルメディア最適化)実践テクニックついに出たという感じのSMO本。アイレップの紺野さんと渡辺さんの著書。巻末には住太陽さんを交えた対談も収録。

当サイトのエントリー(SBO(ソーシャルブックマークオプティマイズ)のブックマークレット)もP116で紹介されています。

この本の意義のあるところは、SMOが日本のWeb業界に入ってくる際に、SMOの16のルールとしてテクニック論が先行して入ってきており、あまり語られなかった本質について、十分なページを割いて説明しているところにあると思います。

SEOやSMOの場合、『どうするか』より『なぜするか』のほうが重要であり、本質を知ることにより案件による施工の重要度も、応用も格段に変わってきます。

SEOとSMOの関係、検索エンジンの変化など説明もさることながら、Chapter3の『ソーシャルメディアに対する企業体制のあり方』では、SMO導入に対して一番難しい、企業としての対応法が書かれている。ここはSMO導入に際してはクライアントにぜひ見せてあげるとよいのではと感じました。

個人的には5つ星。ぜひ読んで下さい。

まったくの余談ですが、私も来年2月ぐらいにSMOのセミナーを行う予定です。

関連エントリー

[書評]クチコミの技術-広告に頼らない共感型マーケティング-
[書評]御社のホームページをヤフー!・グーグルで上位表示させる技術
[書評]ブログSEO対策テクニック
[書評]SEO SEM Technique vol.1
[書評]グーグル八分とは何か
[書評]ホームページの成約率倍増!! 売上・利益アップテクニック
[書評]1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方?儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法

スポンサードリンク

«【Adobe Spry TIPS】XMLとXPath | メイン | 【Adobe Spry TIPS】別ドメインの内容を読み取る»