CSS3でのposition:relative

昨日「スマホサイトでtd/th要素へのposition:relativeはダメ!」と書いたところ仕様書を読め的な圧力がいろんな所からかかってきました。こわいですね。

position:relativeが仕様としてどうなっているかは@Takazudoが5年ほど前に解説しているのでそちらを参考にしてください。

table系にはposition:relativeが効かない | Takazudo Clipping*

ただ、これはCSS2.1の仕様なんですね。最新のCSS3ではWD段階ではありますが、次のようになっています。

table-caption and table-cell offset relative to its normal position within the table. If a table cell spans multiple columns or rows the full spanned cell is offset.

CSS Positioned Layout Module Level 3#position-property


英語なんでよくわからないんですが、「ちゃんと位置を変更するよ。」といった感じでしょうか?といった具合にCSS2.1では未定義だった仕様がちゃんと定義されたようです(間違っていたら指摘してください)。

というわけでCSS2.1準拠のブラウザに対応が必要な場合には「td/th要素へのposition:relativeはダメ!」だけどCSS3を先行実装しているブラウザのみに対応する場合は「td/th要素へのposition:relativeもOK!」といった感じでしょうか?

あと、仕様をみるとposition:centerやposition:pageといったあたらしいvalueも定義されてるようですね(誰か訳を!!)。

スポンサードリンク

«スマホサイトでtd/th要素へのposition:relativeはダメ! | メイン | 「やさしくはじめるWebデザイナーのためのjQueryの学校」が発売されます»