re:HTML及びCSSは習得が難しい言語か!

ネタ元:HTML及びCSSは習得が難しい言語か![リンク切れ]

今まで人に教えてきた私の経験上(といってもまだそんなに多くの人に教えてはないんですけど)、HTML及びCSSは習得が非常に容易な言語だと思う。

これは私が今まで教えてきた人たちが優秀だったからに他ならないんだけど、私が人にXHTMLやCSSを教える際に必ず伝えていることがあって、これが理由だと信じている。

『XHTMLやCSSはさっさと覚えてしまって次のステップに行こうよ』

少なくとも私が教えてる人にとってXHTML+CSSの習得は通過点でしかすぎない。

その先にデザインであったり、プログラミングであったり、、ディレクションであったり、もっと習得が困難で奥の深い工程が用意されている。

会社員のときは新人の子にはXHTML+CSSは1ヶ月ぐらいで覚えてもらうようにしていた。

求められているHTML及びCSSの質によっては、当然1ヶ月で習得することが困難な場合も多いと思うけど、当時の私が新人に求めていたのは、ちゃんとしたXHTMLがマークアップが出来てCSSでレイアウトとデザインができるレベル。
(それ以外のことはガイドラインで対応できる体制をとっていたので)

次にやるべきことをちゃんと示してあげれば、XHTML+CSSに時間をかけていられないことも理解してもらえるし、自身のステップアップの為にしっかり勉強してくれる。

ありがたい事に、優秀な参考書が山ほど出ているので、私が教えなくてもみんな勝手に覚えて来てくれる。
(だいたいホップ本Web標準の教科書を薦めるんですが)

マークアップエンジニアと呼ばれる方の仕事をよく理解してないので、そこらへんの方に対しての意見は言えないんですけど、デザイナーやプログラマーでXHTML+CSSを習得しようとされている方には、等しく伝えたいと思っている。

『XHTMLやCSSはさっさと覚えてしまって次のステップに行こうよ』

3ping.orgさんが非常に素敵なエントリーを書かれてるので、こちらも合わせて参考にしてください。

続きは新年会で

ネタ元のブログを書かれているkennsuさんが主催されている新年会が2月16日にあります。わたしやTRANSのあらたさんも参加されるのでマークアップ談義に花が咲くこと間違いなし。

興味がある方はぜひ参加してください。

【新年会】新年一発目の交流飲み会@梅田

関連エントリー

そろそろマークアップエンジニアについて一言いっておくか

スポンサードリンク

«中規模サイトのサーバー移転 | メイン | [書評]実践 Web Standards Design»