[続続]MovableType3.34から4.01へのアップデート

MovableType3.34から4.01へのアップデート
[続]MovableType3.34から4.01へのアップデート
からの続き物。

コメント関連に不具合があったので修正しました。

どういう不具合というかと、コメントが投稿できないというもの。

ただ、アップデートの場合この不具合は気付きにくいです。

まず、ブログ上で通常のコメントのフローではエラーなどが表示されず正常に投稿できたかのような挙動をとります。

つぎに、管理画面にログインしている状態だと投稿できます。

つまり、自身でコメントの投稿をテストしたら正常に投稿されるわけです。

管理画面にログインしていないブラウザでチェックなどを行えば、コメントが正常に投稿されたと見せかけて投稿されていないという不具合を発見できます。

対応策

設定の問題なのですが、管理画面の『ブログの設定』から『登録 / 認証』を選択、認証方法を『認証なしコメント』のみにチェックを入れて保存します。

MovableTypeのコメントの認証設定

コメントの設定でないところが分かりにくいですね。

スポンサードリンク

«MovableTypeでFeedの配信数を変更する | メイン | RSS×SEO×動画 売れるWebマーケティング»