いまWebディレクターの周辺では

STOPN' LISTENを運営している鬼頭さん(ペタビット株式会社)のセミナー『いまWebディレクターの周辺では-最前線の課題と、そして成功へのルートとは-』に行ってきました。

ディレクターという職業は、組織によって役割が異なる為、他の組織の方のディレクション術はほんとに参考になります。

ディレクターとは?

『ディレクターは監督です。』

ユーザー、クライアント、デザイナー、PG、営業など様々な人を管理しプロジェクトをスタートからゴールまで正しい方向に導く職業。

Webディレクターの必須スキル-コミュニケーションスキル

ディレクターにもっとも必要な能力。

抽象的な事象、指示をつかわずに日本語で具体的に指示できてこそのディレクター。

Webディレクターの必須スキル-マネージメントスキル

無理なことを実現するのではなく、『計画の段階でむりはしない』のがディレクション

常にスケジュールに遅延が発生する物として、常に進捗管理、スケジュールの遅延は早期発見、早期駆除。

例えばスケジュールが遅延したときに動けれるリカバリ要因を事前にアサインしておくなど。

人的リソースマネジメントが適わない案件は間違いなくデスマーチへ・・・

マネジメントはPMBOKなどで学術的に学ぶことができる。
プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門
いちばんやさしいPMBOKの本

Webディレクターの必須スキル-開発環境構築スキル

プロジェクトに導入するべきツール

Subversion

ファイルの更新情報をバイナリデータの差分で保存してくれるツール。

複数で作業している場合のコンフリクト(衝突)などもマージ(統合)機能で解消してくれる。

TortoiseSVN

Subversionのリポジトリ(更新情報)を閲覧できる為のwindows用のリポジトリブラウザ。

Trac

Wiki、subversion リポジトリブラウザ、チケットシステムによるBug Tracking Systemが付いたプロジェクト管理ツール。

チケットシステムを利用した進捗管理などに重宝します。

感想

Subversionを使ってる人が増えてきてるし一度使ってみようと思いました。
一度使い出したら病み付きになるそうです。

関連エントリー

だから、Webディレクターはやめられない

スポンサードリンク

«画像に鏡面効果を与えるreflection.js | メイン | CSS Nite in Osaka vol.7募集開始»