CSS Nite LP, Disk 27「スマートフォン対応サイト制作(3)」が終了しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

CSS Nite LP, Disk 27登壇したイベントCSS Nite LP, Disk 27「スマートフォン対応サイト制作(3)」が終了しました。

前回のCSS Nite LP 26に引き続き、弊社木村と掛け合い漫談でお送りしました。セミナーの内容はセミナーに参加されていない方でも「フォローアップ参加」に申しこめばスライドや録画したビデオを見ることが可能です(有料 3,300円)。

私たちのセッションでは、「スマートフォンサイト制作 よくあるトラブルと解決方法・回避方法」と題してスマートフォン対応をしているとAndroidバグと解決法などのトラブルシューティングについてご紹介しました。

40分という短い時間でしたので、紹介できたバグは一部でしかありません。スマートフォン対応には他にも数々の落とし穴が含まれております。

セッションで紹介しきれなかったバグなども含め、以下の記事でスマートフォンのバグリストを公開しておりますので、こちらも参考にしてください。

AndroidやiPhoneのHTML,CSS,JavaScriptのバグまとめ

紹介しているバグは氷山の一角です。このリストは定期的に更新しておりますので、時々見にきてもらえると様々なバグへの心構えができると思います。

よくトラブルになる端末

アンケートで「よくトラブルになる端末」を知りたいとの質問をいただきました。

セッション内でも紹介しましたが、最近の端末では「GALAXY S III」が群を抜いて他の端末と異なるバグを抱えている端末です。すこし前の端末ですと「INFOBAR A01」、「IS03」などがトラブルに陥りやすい端末です。他にも挙動が他の端末と少し異なる端末は多数存在します。

これは、Android端末ではOSの差異だけではなく、メーカーや搭載されているチップの違い、デバイスのスペックなど様々な要因でバグが発生している為です。(詳しくはAndroidアプリの検証コストを最小化するテクニック | Android | Developers AppKitBoxを参考)

そのため、全てをバグを事前に理解して防ぐということは不可能ですが、未知のトラブルが発生した際は「がんばる」or「諦める」メソッドでがんばりましょう。

最後になりましたが、参加された皆様、長時間おつかれさまでした&ありがとうございました。

関連エントリー

CSS Nite LP, Disk 27「スマートフォン対応サイト制作(3)」に登壇します。

スポンサードリンク

«Re:初心者のコーダーでも簡単に実装出来るJavaScript/jQuery Tips | メイン | 電子書籍発売! Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版]»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/619
コメントを投稿