Yahoo!JAPANがGoogle検索エンジンを採用

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタ元:Google Japan Blog: Yahoo! JAPAN のより良い検索と広告サービスのために

ここ数年来のビッグニュースです。Yahoo!JAPANは検索エンジンにBingを採用せずGoogle検索エンジンを採用するとの事。

思えばYahoo!がGoogleからYSTに切り替えてから6年近くたったわけですが、再びGoogleに戻ってきたわけです。

先日のCSS Nite LP, Disk 10では多くのスピーカーの方が「Y」についてコメントしていましたが、YSTのアルゴリズムは、特性を知っていないと検索結果から除外されたり、特性を知っている人はスパム行為により上位表示が容易だったりと偏っています。

他にも多くのスピーカーの方が「h1」の重要性を語っていましたが、「h1要素がHTML文章中に1個で、ターゲットキーワードを埋め込む」という文章構造をまったく無視したコーディングルールをWEB業界に強いてきたのはやはりYSTでそれが有効だったからに他なりません。(時代がHTML5に流れる中h1要素の数を限定しなくちゃいけないなんてまったくレガシーな話です)

YSTがimg要素のalt属性を評価しないので画像置換を使ったほうがSEO的に効果があるとかいうのもありましたのね。

たぶん、今回の発表はYahoo!にとってもGoogleにとってもWeb業界にとってもよい発表だったんじゃないかと思います。

関連エントリー

WEB製作者の為のSEOチートシート
マイクロソフトのYahoo!買収について
SEOとページ読み込み速度
画像置換とSEO
Yahoo!とアフィリエイト

スポンサードリンク

«[書評]iPhoneとツイッターで会社は儲かる | メイン | [書評]効率的なサイト作成のためのDreamweaverの教科書»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/838
コメントを投稿