CSS Nite LP, Disk 9.2(reprise)フォローアップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のCSS Nite LP, Disk 9.2(reprise)で「jQueryの基本」というセッションでお話をさせていただきました。

20分という短い時間でjQueryの基本について解説させていただきましたが、アンケートでは多くの方にjQueryに興味をもっていただけたようでよかったです。

私のセッションで「jQueryの手軽さ」、次の徳田さんのセッションでjQueryを駆使することでの「jQueryの表現力の高さ」を実感していただけたと思います。

直前に高津戸さんがCSS3のアニメーションなどについて解説されていたので、「CSS3との使い分け」について質問をいただきましたが、CSSでできることはCSSで、CSSで出来ないことをjQueryやJavaScriptで補うという使い分けが理想です。ただ、IEなどCSS3に対応していないブラウザをターゲットブラウザに含める場合は、CSS3で可能なことでもクロスブラウザ対応としてjQueryで対応するというのが現時点での現実的なワークフローです。

また、「jQueryを使ってHTMLのテキストを消すのってSEO的にOKなのですか?」といった質問もいただきました。これは適切な利用方法を行っていれば問題ありません。スパムや隠しテキストとして利用するのはNGです。

参考サイト

jQueryに興味をもたれた方は「ASCII.jp:40分で覚える!jQuery速習講座 」を一度ごらんになってください。jQueryの基本をもう少し詳しく解説した記事です。

jQuery基礎文法最速マスター[to-R] でもjQueryの基本について解説しております。

参考書籍

Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門 (WEB PROFESSIONAL)Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門

実務で使えるサンプル100本超の作成を通じて、手を動かしながらjQueryを基礎からしっかり学べる1冊です。

御礼

セミナーに参加されたみなさま、長時間お付き合いいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

«7月4日ゼロからはじめるPHP入門講座 東京 | メイン | Fireworksでfaviconを作成»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/854
コメントを投稿