re:HTML及びCSSは習得が難しい言語か!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタ元:HTML及びCSSは習得が難しい言語か![リンク切れ]

今まで人に教えてきた私の経験上(といってもまだそんなに多くの人に教えてはないんですけど)、HTML及びCSSは習得が非常に容易な言語だと思う。

これは私が今まで教えてきた人たちが優秀だったからに他ならないんだけど、私が人にXHTMLやCSSを教える際に必ず伝えていることがあって、これが理由だと信じている。

『XHTMLやCSSはさっさと覚えてしまって次のステップに行こうよ』

少なくとも私が教えてる人にとってXHTML+CSSの習得は通過点でしかすぎない。

その先にデザインであったり、プログラミングであったり、、ディレクションであったり、もっと習得が困難で奥の深い工程が用意されている。

会社員のときは新人の子にはXHTML+CSSは1ヶ月ぐらいで覚えてもらうようにしていた。

求められているHTML及びCSSの質によっては、当然1ヶ月で習得することが困難な場合も多いと思うけど、当時の私が新人に求めていたのは、ちゃんとしたXHTMLがマークアップが出来てCSSでレイアウトとデザインができるレベル。
(それ以外のことはガイドラインで対応できる体制をとっていたので)

次にやるべきことをちゃんと示してあげれば、XHTML+CSSに時間をかけていられないことも理解してもらえるし、自身のステップアップの為にしっかり勉強してくれる。

ありがたい事に、優秀な参考書が山ほど出ているので、私が教えなくてもみんな勝手に覚えて来てくれる。
(だいたいホップ本Web標準の教科書を薦めるんですが)

マークアップエンジニアと呼ばれる方の仕事をよく理解してないので、そこらへんの方に対しての意見は言えないんですけど、デザイナーやプログラマーでXHTML+CSSを習得しようとされている方には、等しく伝えたいと思っている。

『XHTMLやCSSはさっさと覚えてしまって次のステップに行こうよ』

3ping.orgさんが非常に素敵なエントリーを書かれてるので、こちらも合わせて参考にしてください。

続きは新年会で

ネタ元のブログを書かれているkennsuさんが主催されている新年会が2月16日にあります。わたしやTRANSのあらたさんも参加されるのでマークアップ談義に花が咲くこと間違いなし。

興味がある方はぜひ参加してください。

【新年会】新年一発目の交流飲み会@梅田

関連エントリー

そろそろマークアップエンジニアについて一言いっておくか

スポンサードリンク

«中規模サイトのサーバー移転 | メイン | [書評]実践 Web Standards Design»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1126
コメント

うお、ご紹介いただきありがとうございます。

これは行かざるを得ませんね。ぜひともマークアップ談義でもやりましょう。

僕もto-Rさんの意見に賛同します。マークアップを1ヶ月ってのはすごいにしても、やはりWebで何かを表現するための手段に過ぎないと思います。それはデザインにしても、コラムなどの文章にしても。その際にはやはりHTMLなのですが、それはほかに何をやりたいかによって変わってくるのかなと思います。

kennsuさんのブログのコメントにも書きましたが、個人的にはマークアップ→ディレクター・IAというキャリアパスだけではなく、もっとインターフェース全般のコーディングをできる人間がいてもいいのかなと思います。

WordPressなんかをCMSで細かく使い込むとテンプレのかなりの部分はPHPで書かないとならないですし、jQueryを使い込みたいのならJS必要ですし、あとはASもあったりしますし。もちろん、グラフィックデザインをするにあたって、コーディングできたほうがいいわけですし。

長々と書いてしまいましたが、こんなことを思いました。

投稿者:TRANS | 2008年1月23日 11:20

>TRANS(あらた)さん

コメントありがとうございます。

1ヶ月で覚えられる事は限られるのですが、期限をきるのも大事だと思ってます。
(入社時のPCスキルによっては絶対無理な場合もありますしね)

1ヶ月帰ってから2時間勉強してと伝えるのと、毎日帰ってから2時間勉強してって伝えるのだと前者のほうが勉強してくれる割合が高いです。(新人さんの場合は特に)

あとは1ヶ月で習得できるレベルのスキルを、実務で活用できるためのガイドラインがあればよいのじゃないかなと考えています。

ではでは、新年会ではよろしくおねがいします。

投稿者:西畑一馬 | 2008年1月23日 13:44
コメントを投稿