KAMONジェネレーターにみるFull FlashサイトのSEO対策

このエントリーをはてなブックマークに追加

綾鷹(あやたか)のWEBサイトで、オリジナルの家紋を作ってくれる『KAMONジェネレーター』が公開されています。

家紋ジェネレーター自体すごく面白いアイディアですが、施されているSEOもしっかりしています。

代替コンテンツを用意

Javascriptがオフ、またはFlash Playerをインストールしていないか、古いバージョンのFlash Playerがインストールされているユーザー向けに、『テキストバージョン』として代替コンテンツを用意しています。

Full Flashサイトの場合、テキスト量が絶対的に少なくなるので、アクセシビリティ的にもSEO的にも非常に効果があるでしょう。

パーマリンクを用意

Full Flashサイトの場合コンテンツごとのパーマリンク(コンテンツ固有のURL)が存在しないことがあり、SEOやソーシャルメディアをターゲットにしたSMOでは非常に不利でした。

綾鷹(あやたか)はFull Flashサイトであるにもかかわらずコンテンツ毎にパーマリンクを生成しており、コンテンツに対してのリンクを、そのままサイトの評価に反映させることができます。

バイラルマーケティング

KAMONジェネレーターは個人的にはすごく好きなアイデアです。

脳内メーカーが、mixiやblogなどで非常に大きなバイラル(口コミ)を起こしたことを考えると、『KAMONジェネレーター』も期待できるんじゃないでしょうか?

最後に

KAMONジェネレーターがツボにはまったので紹介しようとしたら、SEOもよかったのでそっちを考察してみました。

関連エントリー

SEO対策ツールまとめ
【SEO対策TIPS】object要素の最適化
【SEO対策tips】リンクポピュラティ
【SEO対策tips】外部リンクの最適化
webクリエイターが行うべきSEO対策

スポンサードリンク

«DELLのinspiron530シリーズにおけるUSB地雷 | メイン | ページ内に様々なwindowを表示するControl.Modal»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1197
コメントを投稿