複数の文章をまとめてコピー&ペーストするツール-CLCL-

このエントリーをはてなブックマークに追加

この仕事で多い作業がコピー&ペーストの繰り返しです。

複数の文章をまとめてコピーしクリップボードに格納するCLCLというツールを使い始めたので紹介します。

セットアップ

VectorよりCLCLをダウンロードして解凍します。

ダウンロードしたclcl111.lzhを解凍しCLCL.exeを実行します。

CLCL実行

タスクトレイにクリップのアイコンが表示さればCLCLが実行された状態です。

CLCL実行

使い方

まずはコピーします。

複数の文章を1個づつ『Ctrl + C』でコピーをしていきます。

次にペースト(貼り付け)

『Ctrl + V』では最後にコピーした文章しか張り付けられません。

ペーストしたい箇所で『Alt + C』と入力ると、今までコピーした文章(や画像)がツールチップで表示されますので、ペーストしたい物の番号を入力すれば、その番号の物をペーストすることが可能です。

ペースト状態

もう少し便利な使い方

CLCLは定型文を登録しておけば、『Alt + C』でいつでもペーストすることが可能になります。

エディタのコードスニペットなどに登録している内容を定型文として保存しておけば、エディタに依存せずに定型文が使うことができます。

定型文の使い方は『Alt + c』→『r』→『定型文番号選択』になります。

登録方法は、まず、タスクトレイのクリップアイコンを右クリックして『ビューア』を選択します。

次にメニューから『登録アイテムに追加』を選択します。

登録アイテムに追加

追加するフィルダに『登録アイテム』が選択されているのを確認してOKボタンを押します。

OK

表示された領域に定型文を入力すれば定型文の登録は完了です。

OK

エクスプローラー上で右クリックすることにより定型文の名前を変えれるので、最適なものに変えておけば、後々使いやすいと思います。

関連エントリー

リンクを追加する秀丸マクロ-insertA.mac-
FFFTPを10倍早く使う為のショートカット
携帯サイトの開発に最適なツール
FTPのパスワードを忘れたときに便利なソフト

スポンサードリンク

«[書評]御社のホームページをヤフー!・グーグルで上位表示させる技術 | メイン | Web creators 10月号 でalphafilter.jsが紹介されました。»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1237
コメント

> エディタのコードスニペットなどに登録している内容を定型文として保存しておけば、エディタに依存せずに定型文が使うことができます。

こ、これは便利そうです!
インストールしてみようと思います。

この定型文って、エクスポート/インポートできるのでしょうか?

投稿者:ぴんどめ | 2007年8月31日 10:02

>ぴんどめさん

コメントありがとうございます。

定型文って、エクスポート/インポートできるのですが(『ビューア』表示時にファイルから)他のエディタなどとは互換性がなさそうな感じですね。

一度試してみてください。

投稿者:西畑 | 2007年9月 4日 00:59
コメントを投稿