[書評]モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~

このエントリーをはてなブックマークに追加

モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~各方面での評価が高いので読んでみました。

本書はモバゲータウンの解説本ではなく、ケータイ・コンテンツをiモードの登場から様々な角度で分析し、そして、現在最大のケータイ・コンテンツであるモバゲータウンがなぜ成功しているかをひも解いている。

流れがあるので非常に読みやすい。

勝手サイトでも集客できる。

今までモバイルサイトで成功をしたければ、各キャリアの公式コンテンツに登録するのが定石だった。

しかし、モバゲータウンなど優れたコンテンツを持つサイトは公式コンテンツに採用されなくても、口コミなどにより公式コンテンツ以上に、集客することができる。

逆に各キャリアの公式コンテンツは、サイト数の増加により公式コンテンツになったとしても集客力は昔ほどない。

20代のPCでのweb利用者が減っている

いちいちPCを立ち上げてインターネットをするなんてめんどくさい、ケータイだとすぐにインターネットに接続できる、などの理由でPCでインターネットをする人が減ってるらしい。

ケータイに特化する

PCユーザーなどを完全に無視し、モバイルユーザーのみにターゲットを絞る。そうすることによりケータイならではのサービスに仕上がる。

「モバイルという魔法」に気付いたものだけが大きな利益を手にしているは名言

感想

普段、ケータイでインターネットを全く使わないため、ケータイの魅力を知らなかったですが、「インターネットで調べ物をする為にPCを立ち上げるのがメンドクサイ」というのは、ほんとそうだと思いました。

モバイルコンテンツはPC以上に奥が深そうですね。

スポンサードリンク

«そろそろマークアップエンジニアについて一言いっておくか | メイン | ユーザーがページのどこをクリックしたか解析するツール»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1244
コメントを投稿