Livedoor Readerを薦める理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

ボクはLivedoor Readerを使っているのですが、すごくお勧めなので、お勧めのポイントをまとめます。

ASP型RSSリーダーである

これはLivedoor Readerに限ったことではないのだけれど、家と会社でブラウジングする環境にいるので、インストール型はちょっと使いづらい。

自分の購読しているフィードを公開できる

ちょっと前に実装されて気に入っている機能なのですが、自分の購読しているフィードを公開することができます。(kazumanishihataの購読フィード)

共有することは大事だと思う。

さらに『公開フィードのフィード』なんかもはいて貰えるとうれしい

ヘッダーが消える

多分、非公式ショートカットだと思うのですが『shift』+『z』でヘッダーが消えます。

2回押せばフィード画面のみになります。

ノートでブラウジングしているのでこれは便利。

そしてなにより最速である

最近まで、なにが最速かわからなかったのですが(むしろ遅いと感じていた)、ショートカットを使い出したら、最速の最速たるゆえんを理解しました。

ボクが使ってるショートカットはこの3つ
(これを覚えただけで最速を実感できます。)

『S』で次のフィードを見る。
『スペース』で下にスクロール。
『V』で元記事を開く。

フィードを『新着のみ表示』にしておけば、記事を読んでる間に次のフィードをどんどん取得して、ストレスなくブラウジングできます。

『最速』、それがLivedoor Readerを使う最大の理由です。

当然、不満もあるわけだけで

h要素が初期化される。

ボクはblogを書く際に、h3要素でエントリー内の見出しをマークアップするのですが、Livedoor Readerで読むとp要素などと同じ形で表示される。

h要素はちょっと大きめに表示して欲しい。

LRO(ライブドアリーダー最適化)の為、h3要素+strong要素でマークアップするか悩んでしまいます。

関連エントリー

LivedoorのソーシャルブックマークサービスLivedoorClip
フィードの最適化
FeedburnerがYahoo!ブログ検索にインデックスされない件
だから、Webディレクターはやめられない
リンク先のlivedoorクリップ数を表示するブックマークレット

スポンサードリンク

«CSS Niteをtwitterで楽しむスクリプト | メイン | スタイルシート・デザイン»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1282
コメントを投稿