フィードの最適化

このエントリーをはてなブックマークに追加

ボクは今100件くらいのフィードを購読しているのですが(少ない?)、ちょっと見にくいなと思うフィードを結構見かけます。

やっぱりフィードは、読まれることが前提じゃないとね。

そんなわけで読みにくいフィードをまとめてみました。
これを参考に、フィードの最適化をしていただけるとありがたいです。

改行されていない

MovableTypeではデフォルトで改行されません。

ちなみに、フィードテンプレートの31行目位を以下のように変更すると改行されます。

<$MTEntryBody encode_xml="1" convert_breaks="1"$>

画像が表示されない

img要素を書く場合はhttpから始まる絶対パスで書いてください。

追記があるのに気付けない

なんか中途半端に終わってるなと、サイトに行くと実は追記が書いてあったりする。
追記がある場合は自動的に『続きを読む』とかのリンクを出力して欲しいです。

フィードが更新されていない

フィード配信しないでください。
とくに複数フィードを配信してて、そのうち一個は生きてなかったとかはよくある。

全文配信してない

サイトにトラフィックを集めたい気持ちはわかるので、一概に否定できないですが、一読者としては全文配信を望みます。

つまり

フィード配信してる人は、自分のフィードを購読すればいいと思います。
結構見えてないことが見えてくるかも。

ちなみにボクが使っているフィードリーダーは『最速』の異名を持つlivedoorリーダーです。

スポンサードリンク

«Contact Form ][に項目を追加する方法 | メイン | Movable Typeのバックアップ方法»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1296
コメントを投稿