blogを書く理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんかボクの会社のボクの席の周りで、ひそかにblogブームが起こりそうになっている。

みんながblogの準備を始めている。

blogを始める理由は人それぞれ違うし、続ける理由なんてもっと違う。

だから、これからblogを始める人や、始めようかなと思っている人に、ボクがblogを書く理由を伝えておこうと思う。

参考になる所は、blogに対するモチベーションに変換してもらえばいいし、そうでない所は、さらっと流してもらったらいたい。

実務では得れない経験ができる

これはボクのblogが技術系blogだからなんだけども、新しいことを学ぶということは実務では経験しづらい。特に実務に関係ないことなんて経験できない。

なので、blogに書くって目的で色々調べたり、試したりする事の経験は大きい。

あとで自分が見て思い出せる

これは、ボクがblogを書く理由の一つなのですが、ボクは記憶力が悪いです。

せっかく調べてやり方がわかったのに、数ヵ月後にはやり方を忘れてることがよくあります。

blogに書いとくと、後で調べるのが楽なんですよ。

初めて会った人と、お話ができる

初対面の人に『blog読んでます』と言われた時はホント不思議な感じがします。

ボクみたいな口下手な男は、初対面で共通な話題があるとうれしいです。

書いた記事に対して対価がもらえる

ボクはblogに広告を載っけているのですが、そこから月々のサーバー代+αの収入を得ています。

ボクみたいなモチベーションの低い人間は、えさを与えてモチベーションをあげることも重要である。(時給に直すと数十円ですけど)

つまり

blogは自分のために多くのものを得れるtoolだと思ってます。

blogを書くことによって得れる物がいろいろあるのに、この業界でblogを書いてない人のほうが多いのがすごく不思議です。

とりあえず無料のblogサービスもいっぱいあるので、興味がない人もこっそり始めてみませんか?

興味がある人は、すぐにでも始めてみましょう。

スポンサードリンク

«MovableTypeにタグクラウド(SEO対策済み)を設置する | メイン | Wordpressではてなの被ブックマーク数を表示する方法»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1287
トラックバック内容
» googleのページランクが3⇒1へ! from 栃木県足利市の政治家,元栃木県議会議員,大豆生田実のブログ
突然、googleのページランクが3から1になってしまったので、なんと...
コメントを投稿