iddyで自分のblogにプロフィールを表示する

WWW WATCHさんを見てたら、ブロガー向けプロフィールページASP、「iddy」というものが紹介されていました。

iddy は自分だけのプロフィールページを簡単に作って公開できる、ブロガー向け無料サービスです。自分のブログエントリー、ソーシャルブックマーク、写真(Flickr)、ミュージック(Last.fm)、ビデオ(YouTube)などのウェブ上での活動を簡単にひとまとめにし、公開できます。

というものらしい。

すごく便利そうなので早速、登録してみました。

10分くらいで作ったプロフィールは、なかなか綺麗にまとまってます。
(とある事情で撮影した個人写真の中からボツ写真とかもアップしてみたり)

不満な点を上げるとblog(feed)しか登録できず、ふつうのWEBサイトは登録できない点。

しかたないので、プロフィールでWEBサイトを公開しようにも、htmlが許可されていないのでurlだらけになってしまう。

webサイトを登録できる項目くらい欲しい所です。

でも!

すごい所はAPIを公開していると言う点。

これはいい!

という訳で自分のBlogに、iddyに登録した自分のblogにプロフィールを表示するプログラムを作ってみました。

profile.txtをコピーしてプロフィールを表示したい箇所に貼り付けます。

以下の2点を修正します。

iddyアカウント
$accountname = "hoge";
iddyAPIキー
$apikey = "hoge";

『hoge』の部分をiddyより発行してもらったiddyアカウントとiddyAPIキーに変更します。

phpで動作しますので表示するファイルの拡張子は.phpに変更しておいてください。

あとは表示設定で、表示しない項目の始めに//をいれます。

これでアップすればok。

出来上がりはこんな感じに。

iddyはまだベータサービスとのことで。
今後の発展が楽しみです。

スポンサードリンク

«FFFTPを10倍早く使う為のショートカット | メイン | ちゃんとCSSするためのスタイルガイド入門»