iddyで自分のblogにプロフィールを表示する

このエントリーをはてなブックマークに追加

WWW WATCHさんを見てたら、ブロガー向けプロフィールページASP、「iddy」というものが紹介されていました。

iddy は自分だけのプロフィールページを簡単に作って公開できる、ブロガー向け無料サービスです。自分のブログエントリー、ソーシャルブックマーク、写真(Flickr)、ミュージック(Last.fm)、ビデオ(YouTube)などのウェブ上での活動を簡単にひとまとめにし、公開できます。

というものらしい。

すごく便利そうなので早速、登録してみました。

10分くらいで作ったプロフィールは、なかなか綺麗にまとまってます。
(とある事情で撮影した個人写真の中からボツ写真とかもアップしてみたり)

不満な点を上げるとblog(feed)しか登録できず、ふつうのWEBサイトは登録できない点。

しかたないので、プロフィールでWEBサイトを公開しようにも、htmlが許可されていないのでurlだらけになってしまう。

webサイトを登録できる項目くらい欲しい所です。

でも!

すごい所はAPIを公開していると言う点。

これはいい!

という訳で自分のBlogに、iddyに登録した自分のblogにプロフィールを表示するプログラムを作ってみました。

profile.txtをコピーしてプロフィールを表示したい箇所に貼り付けます。

以下の2点を修正します。

iddyアカウント
$accountname = "hoge";
iddyAPIキー
$apikey = "hoge";

『hoge』の部分をiddyより発行してもらったiddyアカウントとiddyAPIキーに変更します。

phpで動作しますので表示するファイルの拡張子は.phpに変更しておいてください。

あとは表示設定で、表示しない項目の始めに//をいれます。

これでアップすればok。

出来上がりはこんな感じに。

iddyはまだベータサービスとのことで。
今後の発展が楽しみです。

スポンサードリンク

«FFFTPを10倍早く使う為のショートカット | メイン | ちゃんとCSSするためのスタイルガイド入門»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1314
トラックバック内容
» iddy - プロフィールページASP from blog.grayash.com
デジパ株式会社さんがブロガー向けプロフィールページASP 「iddy」をリリー...
» iddyのAPIでプロフィールをblogに表示してみる from kwLog
普通のblogってプロフィールを表示する欄があったりすると思うのですが、Mova...
コメント

ちょっと広告が最初に目について、微妙な感じはしましたが
blogのRSSを読んでくれたりとなかなかサービスとしてはよさそうですね。一時期はやった名詞みたいなかんじで。
今後はこのようなサービスが増えてくるんでしょうね、みながWEBコンテンツを利用して、リテラシーがあがってくると。

韓国みたいに、個人の識別化に進むかもしれませんが

と、K100Dわたしも買いました(笑

投稿者:asakaw | 2007年3月19日 01:02

>>asakawさん

たしかにちょっと広告は気になりますよねw
でもAPIが公開されていたので、そこは無視するようにしました。
APIを使って書き出す情報には広告が含まれていないので。

K100Dいいですよね。
音がすごく気持ちいいんですよ。
このblogにcameraのカテゴリーを追加するかどうかちょっと悩んでるところなんですよ。

投稿者:西畑 | 2007年3月20日 02:03

こんにちは。早速、phpのプログラムを参考にさせていただきました。まだiddyに参加されている人は少ないと思いますが、人数が増えてきたら自分と同じTaqを持つ人一覧を表示できるようなプログラムを書いてみようかな~と思っています。

投稿者:kw | 2007年3月21日 15:43

>kwさん
iddyは人が増えてきたら面白くなりそうですよね。
APIが吐き出す情報が少ないのがたまに傷ですが・・・

投稿者:西畑 | 2007年4月 5日 01:07
コメントを投稿