WEBディレクトリ登録の今

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のYahoo!カテゴリ登録の効果のエントリーから、大分時間がたちました。

状況が変わったので、他のWEBディレクトリを含めてまとめ直しときます。

Yahooカテゴリ

先のエントリーでは、Yahooカテゴリ登録は検索結果の補正がほぼなくなったと考察していましたが、キーワードマッチングが追加されていたようです。
登録カテゴリーや登録ページ、登録内容に含まれるキーワードで検索された際には以前のように、Yahooカテゴリ登録サイトは上位に表示されやすい傾向にあります。

逆に言えば、登録カテゴリーや登録ページ、登録内容に含まれないキーワードで検索した場合は、Yahooカテゴリ登録の恩恵はさほど受けられません。

また、リンクはjavascriptによるリンクなので他の検索エンジンには影響を与えません。

審査料は無料有料(ビジネスエクスプレス)(5万2500円~15万7500円)があり、審査はかなり厳しいです。

クロスリスティング

20を超える大手ポータルサイトのディレクトリ検索に追加されるサービスです。

リンクは一時はjavascriptでしたが最近はhref属性のリンクに変更されたようです。その為、Yahoo・Google・MSN共にSEO効果があります。

審査料は有料(クロスレコメント)(4万2000円~10万5000円)で、審査は普通です。

ジェイリスティング

30を超える大手ポータルサイト~中小ポータルサイトのディレクトリ検索に追加されるサービスです。

クロスリスティング同様にリンクは一時はjavascriptでしたが最近はhref属性のリンクに変更されたようです。その為、Yahoo・Google・MSN共にSEO効果があります。

審査料は有料(ジェイエントリー)(3万1500円~13万6500円円)で、審査は簡単です。

infoseekディレクトリ

infoseekのカテゴリー登録に登録されるサービスです。
無料ですが、最近はまったく登録されません。
サーファーが動いてないかも。

domoz

WEB2.0以前の集合知の結晶であったOpen Directory Projectです。
一時は登録されれれば絶大なSEO効果を誇っていましたが、検索エンジンが対応した為、SEO効果はほぼ得られません。

さらに日本語でエディタ(domozの登録を審査するボランティア)がいるカテゴリは、ほとんどない(いても動いてない)ので登録されるのは困難でしょう。
登録料は無料です

LookSmart

代表的なリスティングサービスでしたが、2006年5月、サービスは停止されました。

関連エントリー

SEMとは
【SEO対策tips】外部リンクの最適化

スポンサードリンク

«HTML Slidyのプレゼン資料 色々まとめ | メイン | FFFTPを10倍早く使う為のショートカット»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1316
コメントを投稿