Facebookの新プラグイン「フィード購読ボタン(Subscribe Button)」

このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookに新しいソーシャルプラグイン「フィード購読ボタン(Subscribe Button)」が追加されました。

このページの右側にある「フィード購読」というボタンが「フィード購読ボタン」です。これをクリックすると私のFacebookのウォールの内容があなたのニュースフィードに流れるようになるという機能です。

 そもそも、フィードって何?というところから説明すると今年(2011年)の9月にFacebookに新しく搭載された機能で、他の人の投稿(ウォール)を購読(ニュースフィードに流す)することが可能になります。

 これまでFacebookでは知り合い以外の友だち申請を規約で禁止していました。しかし気になるあのひとの投稿の内容を知りたいというニーズは強く、結果として知り合いじゃないけど友だち申請するという行為が発生しました。それを解決するのが友だち申請しなくても投稿が購読できる「フィード購読」の機能です(ただし購読するには投稿主がフィード配信を許可している必要があります)。イメージとしてはTwitterに近い感じです。

 「フィード購読」自体は気になるあの人のFacebookのページの右上に「フィードを購読する」というボタンがあればそこから簡単にできますが、「フィード購読ボタン」をサイトに設置することで、他の人がサイトから簡単にあなたのフィードを購読することが可能になるわけです。

 設置方法は簡単、「Subscribe Button」でコードを発行してサイトに貼り付けるだけです。次のような3つの形状のボタンを貼ることができます。

 興味がある方はぜひ試してみてください。

--

 こういったFacebookの新しいプラグインやOGPについてのお話を明日(2011年12月14日)、アップルストア銀座 で行ないますので興味があるかはた是非お越しください。無料ですよ。

SwapSkills:FreeEvnet(7) Facebookで理解する、いいね!が広がるOGPの仕組み

スポンサードリンク

«jQueryデザイン入門がAmazonの2011年Best Booksで11位に! | メイン | Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門 10刷決定»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/709
コメントを投稿