CSS Nite in TAKAMATSU, Vol.5が終了しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

_DSC6426

先日、高松で行なわれた「CSS Nite in TAKAMATSU, Vol.5」が終了しました(撮影はサン・スタジオ 鍋坂樹伸さん )。

私は「jQuery Mobile」についてお話させていただきました。

jQuery Mobileについては「西畑一馬のjQuery Mobileデザイン入門」という連載を行っており、「第8回 実例で学ぶjQuery MobileのCSSカスタマイズ」からはセミナーでもご紹介した鍋坂さんデザインのフルカスタマイズバージョンの詳細な解説にです。jQuery Mobileのカスタマイズ方法だけでなくCSS3を利用した様々なTIPSも紹介しておりますので、興味が有る方はご覧いただけたらと。

セミナーでもお話ましたがjQuery Mobileは使いどころさえ間違わなければ非常に有用なツールです。必要な際に選択肢としてjQuery Mobileを選べられるようにぜひ一度触ってみてください。

--

あと、アンケートでGoogleマップは静的APIでとってきてリンクを張っては(a-blog CMS方式)?という意見をいただきました。当然その方法でも大丈夫です。スマートホンサイトの場合、Googleマップへのリンクというのは非常に重要なのでやったほうがよいと思います。(Google MapではなくGoogle Mapsではとご指摘もいただきました。 そうですね、ありがとうございます!)

スマホ専門サイトは必要なの?

もうひとつアンケートでいただいた質問に「スマホ専門サイトは必要なの?」という質問がありました。PC用のサイトがある場合にスマートフォンに最適化した別サイトを用意する必要があるのかないかということですが、非常にむずかしい問題です。

まず、アクセス解析などでスマートフォンからほとんどアクセスがない場合やあっても少しの場合は現時点では必要ないでしょう。

ある程度、スマートフォンからアクセスがある場合、用意したほうがいいと思っています。

ただ、プライオリティは適切に判断しなくてはいけません。PC向けで改善点が残っているのにスマートフォン対応するや、ガラケーユーザーのほうが多いのにスマートフォン対応を先にするなどはナンセンスです(将来を見据えてするのはアリですが)。

Flashなどを利用している場合をのぞいてスマホではPC用サイトが閲覧可能です。その上でスマホユーザーに対して、よりよいユーザー体験を提供するという性質上プライオリティは低いのではないかと思います。

そのため、最終的にはサイトを分析して、必要か必要ないかを判断する必要があります。

--

最後になりましたが、CSS Nite in TAKAMATSUの運営の皆さま、一緒に講演させていただいた皆さま、そして参加された皆さま、お疲れ様&ありがとうございます!

スポンサードリンク

«[ASCII.jp] 実例で学ぶjQuery MobileのCSSカスタマイズ | メイン | Softbank「iPad 2が月額料金0円キャンペーン」のOGP設定がいい感じ»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/727
コメントを投稿