9月のセミナー案内

9月に以下の日程でセミナーを行います。
興味があるかたは是非おこしいただけたらと思います。

実践的PHP入門

2008月9月18日(木) 13:00~19:00

継続的なウェブサイト運用の重要性が理解されつつある現在ですが、案件によっては、その規模や運用フローなど、さまざまな要因により既存のCMS パッケージやオーサリングツールが活用できないケースがしばしばあります。また、運用中の案件においても、動的なページの書き換えやフォームデータの集計などの要望が生じることもあるでしょう。

そういったシーンで活躍するのがPHPです。

開発者の増加、さまざまなフレームワークの登場など、どちらかというと大規模開発に目がいきがちなPHPプログラミングの昨今ですが、その本来の魅力は、比較的簡単に書け、すぐ動かせることにあります。
この講座では、そんな「小回りのきいた」対応が必要なシーンでのPHP活用を想定し、お問い合わせフォームや簡易CMSなど、実務でも活用できるものをつくりながらPHPプログラミングの基礎を学習していただけます。また、連携させるデータベース(MySQL)についての基礎知識や、通常の入門講座では取り扱われないことが多い、PHPを業務で活用する場合に必須のセキュリティ対策についても取り上げます。

[詳細・申し込み]

ゼロからはじめるPHP入門講座 東京

2008年9月20日(土) 10:00~16:00

PHPをまったく触ったことのない人、勉強中ながら実践に慣れていない人などを対象にした、1日間(5時間)のハンズオントレーニングです。単なる基礎的なスキルの習得ではなく、お問い合わせフォームや簡単なCMSの制作など実践的なスキルを身につけていただく講座です

[詳細・申し込み]

この講座はすでに満席です。10月にも同じ内容で行いますので、こちらにお申し込みください。

10月のゼロからはじめるPHP入門講座 東京の詳細・申し込み

CSS上級講座

2008月9月24日(水) 13:00~19:00

CSSでのウェブ制作の効率アップと、より高度なレイアウトテクニックの習得を目標に、すぐにでも実務で活用していただけるノウハウとテクニックをご提供いたします。
講義形式でじっくり解説した後、最後にはPCを触りハンズオンで学んだことを覚えていただきたいと思います。

[詳細・申し込み]

SEO実践講座

2008月9月25日(木) 13:00~19:00

有益なコンテンツを、検索エンジンへの適切な情報提供により公開することで、Webサイトはより多くの「それを求めるユーザー」を獲得し、ひいては、サイトが果たすべき目的を達成しなければなりません。

SEOは長らくその目的達成のために、検索エンジンでの上位表示を獲得する手段として普及してきました。しかし、検索エンジンの進歩やユーザーニーズにともない、その施策自体にも進化が求められています。

この講座では、SEOの本質である「検索エンジンから見て」よい施策、という観点から、適切な情報提供のできるWebサイト構築に役立つさまざまな手法をお教えいたします。

[詳細・申し込み]

また、9月15日に予定しておりましたCSS Nite in Osaka, Vol.11での『はじめてのSubversion(サブバージョン)』の講演は2008年10月15日のCSS Nite in Osaka, Vol.11に変更されています。

その他のセミナー

9月は大阪で色々なセミナーが行われます。お勧めのセミナーをピックアップしましたのでこちらも一緒にチェックしてみてください。わたしもほとんどのセミナーに出席します。(9/6は他のお仕事があり参加できず。残念)

9/6 Flash CS3と FlashDevelop3でAS3開発速度を上げる33の方法
ワン・トゥー・テン・デザインの長井さんがFlash開発のテクニックを紹介するセミナーです。関西で屈指のクリエイター集団、ワン・トゥー・テン・デザインさんのお話が聞けるのすごく価値がありますね。

9/6 JavaScript/Ajax実践講座
ロクナナ中村享介さんによるJavaScript/Ajaxのセミナーです。

9/7 CSS Reloaded
CSS3の実践的な使い方がアップルストア心斎橋で聞けます。

9/10 予算ゼロでWebサイトのユーザビリティを改善する
TRANSのあらたさんのセミナー。ユーザビリティの講座などは珍しいので、ぜひチェックしてみてください。

9/13 FPS2008
Flashの一流のクリエイターが様々な事例を紹介してくれるセミナー。すでに満席とのことです。

9/15 CSS Nite in Osaka, Vol.11
アップルストア心斎橋で無料で株式会社ロフトワークの林 千晶さんの『Webプロジェクトマネジメント 〜PMBOKでワンランク上のWebディレクションを目指す』などのお話を聞くことが出来ます。

9/27 Re:Creator's Kansai的ペチャクチャナイト
関西のWebクリエイターが集まって3分ほどのプレゼンをみんなでやるショートプレゼン飲み会です。

こう見ると、セミナー多いですね。

お好みのセミナーを探してみてください。

スポンサードリンク

«float方向のmarginが倍増するバグへの対応 | メイン | 第10回 hoverとEffectの応用 - jQueryによるJavaScript入門»