ウェブデザイナーのための13のFirefoxのアドオン

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタ元:ウェブデザイナーのための16のFirefoxのアドオン

私のお勧めのアドオンです。(お勧め度は独断と偏見で)

お勧め度★★★

Firebug

要素にかかっているCSSの確認や、リアルタイム編集による検証など、FirebugがないとCSSコーディングをしたくないと思うまでに大活躍中です。

JavaScriptを書く際にも、スクリプトの停止やオブジェクトの確認、console.logでの動作チャック、現在のDOMTツリーの確認などで非常に利用します。

Firebugは絶対利用したほうがよいですよ。

お勧め度★★☆

Html Validator

XHTMLが正しく書かれているかどうかチェックしてくれるツール。間違っている場合はその理由も教えてくれます。

Web Developer Toolbar

Firefoxの登場でめっきり出番は少なくなりましたが、アクセシビリティチェックやパスワードフォームの表示から様々なツールでの検証などができます。

IE Tab

Firefox上でIEで見た場合の表示をチェックできるツール、検証時に非常に重宝します。

ColorZilla

WEBサイトから任意の色情報を取得できます。

MeasureIt

WEBサイトの任意の箇所ををものさしを利用してサイズを図ることが出来ます。

お勧め度★☆☆

FireDictionary

英単語を調べるツール。英語のサイトを読むときに重宝します。

Live HTTP Headers

header情報を調べることが出来るツール。Web Developer Toolbarでも確認できますがこちらのほうが高性能。

It's All Text!

テキストエリアをエディタで入力できるツール。MTのテンプレートをちょっと修正する際などは非常に重宝します。

SearchStatus

GooglePageRankやAlexaの順位が見れます。

その他

デザインはあまり関係ないけど入れておけば重宝するアドオンです。

Tab Mix Plus

タブ操作に様々な機能を追加することが出来ます。

Greasemonkey

公開されている様々なGreasemonkeyスクリプトが利用可能になります。

Mouse Gestures

様々な操作をマウスで行うことが可能になります。

スポンサードリンク

«Re:Creator's Party Kansaiブログ始まります | メイン | 3週間でマスターWebデザインの教室―未経験でもWebデザイナーになれる本»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1051
コメントを投稿