WebクリエイティブのためのDOM Scripting

このエントリーをはてなブックマークに追加

WebクリエイティブのためのDOM Scriptingロクナナ中村享介さんの著書になります。

Webクリエイティブのためのと、題されるとおりWebデザイナーやコーダーを対象とされており、低めの敷居になっています。

まず、最初に『とりあえずやってみる』というコーナーがあり、ここでDOMの楽しさを体験できる。

次にJavaScriptの基礎講座があり、JavaScriptの知識がない人もここでJavaScriptの基礎を習得できる(さすがにJavaScriptの基礎がわからないとDOMはいじれないので)

次にオブジェクトの解説に入る。

ここだけが敷居が高い。

オブジェクトを理解するのがDom習得への近道ではあるのですが、JavaScriptの基礎を理解したレベルの人では無理だと思うので、「無理」、「意味不明」と感じた方は、3章を飛ばして4章に進んで欲しい。

後半の内容が良いだけに、ここで読みとめてしまうのはもったいない。

後半は、Domの解説、prototype.js、JQuery、yuga.jsなどの実践的な解説が、丁寧に書かれています。

JavaScriptに興味がある方は、是非読んでみてください。

中村享介さんはWeb標準の日々のJavaScriptトラックでスピーカーをされますので、興味がある方はそちらもチェックしてみてください。

関連エントリー

Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル
ie以外でもクリップボードが使えるsetClipboard.js
一番簡単な画像置換の方法-imageReplace.js-
アルファ画像を扱うalphafilter.jsライブラリ
prototype.jsを使ってみる 1

スポンサードリンク

«はてなという企業が目指すところ | メイン | CSSで実現するスマートなロールオーバー»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1265
コメントを投稿