Webに関わるすべての人の基礎知識 - 「Web検定」

このエントリーをはてなブックマークに追加

社団法人 全日本能率連盟登録資格「Web検定」の公式サイトがオープンしました。

「Web検定」とは何かというと

体系化された知識は、それを習得することで皆さんの知識やスキルの把握、今後のキャリア目標を立てるのに役立ちます。さらにそれをモノサシとして共有することで、就職や転職に役立てたり、Webに関わるビジネスパーソンの間でコミュニケーションロスを減らす効果も期待できます。そんな願いをもって私たちが新たにスタートする試み、それが「Web検定」です。 Web検定について

ということです。

僕自身、webという業界の未熟さを常に実感している一人なので、このような業界が底上げされる企画には期待してしまいます。

資格の取得というと、どうしても『キャリアアップ』や『転職、就職』を連想しがちですが、実際は違います。資格の取得は『スキルアップ』にほかならず、結果として『キャリアアップ』や『転職、就職』が付いてくるのです。

この業界、向上心はあるのにきっかけがないという人が、非常に多いと思います。

なにか目的があれば勉強するんだけど。。。みたいな感じで

その点、資格の取得というのは目的として設定しやすいです。
資格という形で自分に還元されるわけですから。

業界で生きる『基礎体力』をこれをきっかけに養ってみるのもいいんじゃないかなぁと思います。

「Web検定」で、懸念すると事といえば、『資格の内容を常に時代のニーズの合わせ続けることが可能か』ということ。
でも、監修者は人の10倍くらいフットワークの早い方々が集まってるので大丈夫でしょう。
(むしろ時代のニーズに僕がついていけるのかという懸念の方が・・・・)

「Web検定」、今後どんな感じで、発展していくか楽しみです。

Web検DS版とか出ないんでしょうかね?(漢検DSみたいな)
とか言ってみたら、ほんとに出たりして。

スポンサードリンク

«CSS Nite in OSAKA Dreamweaverの作業効率を高める小技30発 by 鷹野雅弘 | メイン | robots.txt.Makerリリースのお知らせ»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1336
コメントを投稿