WordPressにお問い合わせフォームを設置する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPressはプラグインを使用すればお問い合わせのページを作成することも簡単です。

Contact Form ][ プラグイン

Contact Form ][ プラグインは『エントリー』や『ページ』に対して簡単にフォームを貼り付けれるプラグインです。

日本語メールに対応したバージョン(※1)はCHUO SPECIAL RAPIDさんのサイトで配布しています。(『wp_mail() 置換済みバージョンをこちら』のリンクからダウンロード可能)

ダウンロードしたファイルを解凍して/wp-content/plugins内にアップします。
その後にWordPressの管理画面のプラグインでContact Form ][ (WP-2.0.x)を有効にします。

その後再び、CHUO SPECIAL RAPIDさんのサイトで『wpcf-ja.zip』と書かれたリンクから日本語化のモジュールをダウンロードします。
これも解凍して、wpcf-ja.moを wp-content/plugins フォルダにおきます。
この際にwp-config.phpの20行目で設定されている言語設定が

define ('WPLANG', 'ja');

以外の場合はそれぞれに対応したファイル名(wpcf-ja_EUC.moやwpcf-ja_UTF.mo)に変更する必要があります。

あとは管理画面のオプション># Contact Form ][で設定を行い登録すれば『エントリー』や『ページ』の投稿時に[CONTACT-FORM]と記述するだけでお問い合わせフォームが自動的に作成されます。

投稿者が文字化けする場合はNippon plugin(※2)を導入すれば改善されます。
こちらもContact Form ][ (WP-2.0.x)と同じくダウンロードしたファイルを解凍し/wp-content/plugins内にアップします。
その後にWordPressの管理画面のプラグインから有効にするだけでメールの文字化けを直してくれます。

フォームの表示を変えたい場合は
/wp-content/plugins/wp-contact-form/wp-contactform.phpの225行目あたりをいじれば変更できます。

これは便利ですね。WordPressがますます好きになりました。

※1 本家はメール送信にmail関数を使用してたのですが、日本語に対応するためmb_send_mail関数を使用するwp_mailに書き換えたものです。
※2 wp_mailにbase64_encodeを追加するプラグインです。

スポンサードリンク

«【SEO対策tips】外部リンクの最適化 | メイン | Greasemonkeyを使いGoogleの検索順位を表示する方法»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1369
トラックバック内容
» Wordpressプラグイン備忘録 from 日常のきれはし
あれやこれやと見つけたので。...
» 問い合わせ用のフォームを設置しました from 臨機応変?(WP版)
MovableTypeで運営しているメインブログでは問い合わせ用のフォームは設置してこなかったのですが、WordPress用のプラグインを探していると、...
コメント

突然質問申し訳ありませんm(_ _)m

●Contact Form ][ プラグインを導入し正常に動いているのですが、Your NameやYour Email:の部分をお名前やメールなどと日本語で表記させたいのですがどこを変更させればよろしいでしょうか?

●後、他のフォーム項目を追加することは不可能なのでしょうか?

投稿者:ken-b | 2007年3月31日 20:22

>ken-bさん

それは、モジュールの方を改造しないとだめですね。
ちょっと改造方法調べてみます。
またわかったらコメントをしますので

投稿者:西畑 | 2007年4月 1日 21:33

>ken-bさん

モジュールの改造方法調べてみましたのでよろしければ参考にしてください。

Contact Form ][を日本語化する。
Contact Form ][に項目を追加する方法

投稿者:西畑 | 2007年4月17日 15:24

初めまして。いつも参考になる記事を発信してくださりありがとうございます。

この記事の通りに、プラグインを有効にして、日本語表記にもなり、
記事の中に簡単にフォームを表示するところまではできました。

ところが、実際に送信ボタンを押しても、何も反応がなくメールも届く気配がありません。
メールアドレスを変えたりして実験してるのですが、動いていないようです・・。
原因で考えられるところがありましたら教えていただけないでしょうか?

WordPressME2.1.2 テーマはEasyAllをチューニング
さくらのレンタルサーバーに設置しています。

投稿者:yuka | 2007年7月21日 23:45

>yukaさん

コメントありがとうございます。
どこかで設定をミスってるのが考えられますが、ちょっとわからないですね。

よろしければ設定しているページのurlを教えていただけたら、もう少し踏み込んで調査できるのですが・・・・

投稿者:西畑 | 2007年7月22日 23:28

とても参考になりました。
さっそく設置して、テストしましたが今のところ正常なようです。

個人のブログでフォームいるのかな?
とか思ったのですが「あると便利よ」って言われて探していたところでした。

感謝感謝です!

まだ、動き出したばかりで内容も充実してませんが、少しずつ変えていこうと思います。

投稿者:Chaki Ramone | 2009年1月21日 12:48
コメントを投稿