Firefox 2.0 Beta 1 リリース

このエントリーをはてなブックマークに追加

Firefox 2.0 Beta 1 がリリースされたので早速使ってみました。

ダウンロードページ

Firefox1.5とFirefox2.0βは共存してインストールが可能なもののプロファイル(拡張機能やお気に入りなどの設定ファイル)は同じものを使用しておりますのでどちらかで行った設定は、もう一方にも反映されます。

共存してインストールはできるようですが同時起動はできないようです。Firefox2起動時にFirefox1.5を起動しようとするとFirefox2.0が起動します。

インストール後、Firefox2を起動するとエクステンション(拡張機能)の互換性が確認されます。互換性のないエクステンションについては、状態を『無効』に変更されます。ほとんどのエクステンションが全滅と思いきや、私がインストールしている「IE tab」と「Fire bug」は互換性が確認されしようできるようです。
(拡張機能という表現はアドオンという表現に変更されていました。)

Firefox2.0起動後にFirefox1.5を起動するとFirefox2.0で『無効』にされた拡張については『無効』のままです。

今回のバージョンアップのメインである機能強化ですが、正直今まで私は拡張をインストールしてまかなっていたものばかりでした。

なんか拍子抜けです。

レンダリングエンジンに関しても事前の発表通りGecko 1.8.0からGecko 1.8.1へのマイナーアップデートということでうれしいやら、悲しいやら描写には全く影響なしです。

メジャーバージョンアップにしては物足りないですね。
開発の重点はすでに2007年前半リリース予定のFirefox3に移行してるのでしょうか。

スポンサードリンク

«順接の『が』に気を付ける | メイン | phpでSmartyを使う方法»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1413
コメントを投稿