エントリー記事のURLを固定化する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ムーバブルタイプでは個別エントリーのファイル名はタイトルを元にURLを作成します。
(多分この記事だとurl.htmlなどのファイル名が付けられると思います。)

SEO的にはファイル名にキーワードが含まれる為非常によいのですが、
管理しづらい上、同じ月に同じようなタイトルの記事をエントリーした際にファイル名が被り上書きされてしまうという問題点<もあります。

その為ある種のルール決めをしてプライマリー(単一)のファイル名にしてしまうほうがよいでしょう。

まず最初に
左メニューの『設定』を選択してから、『公開』タブを選択します。

アーカイブ・マッピングの
エントリーを見てみると『yyyy/mm/entry_basename.html』となっていると思います。
これは記事が登校された場合、
今年のフォルダの中の今月フォルダの中にタイトルから作った名前のファイルで投稿すると言う意味です。

これをカスタマイズするを選択して以下のように変更します。

『%y/%m/%d-%h%n%s.html』と変更ししましょう。
今年のフォルダの中の今月フォルダの中に今日の日付で今の時間のファイルで投稿しましょうと言う形になります。

これで再構築をすれば終了です。

スポンサードリンク

«ムーバブルタイプをMySqlで動かす方法 | メイン | FireFox1.503リリース»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/1452
コメントを投稿