MTに関する情報

ロリポップでMTにログインできなくなった場合の対処方法

2013/08/30時点でレンタルサーバーのロリポップが第三者による大規模攻撃をうけており、各方面に影響が広まっております。

続きを読む »

MTのコメントスパムをなくす.htaccess

運営しているサイトのひとつでコメントスパムが急増したので.htaccessによるスパム対策を行いました。

続きを読む »

MT5でカスタムフィールドの表示順をベースネーム順に変更するプラグイン「CustomSort5」

MTの投稿画面でカスタムフィールドの表示順をベースネーム順に変更するプラグイン「CustomSort」のMT5対応の要望が多かったので対応いたしました。

custumSort5.zip

続きを読む »

[書評]Movable Type 5実践テクニック

Movable Type 5実践テクニックMovable Type 5実践テクニックを献本いただきました。ありがとうございます!早速読んでみました。

続きを読む »

  • 2010年4月14日 22:04
  • カテゴリー
  • books

MTのキャプチャ認証の負荷を軽減する方法

先日、このブログのサーバー負荷が増大して、表示できないことがある状態になったのでMTのキャプチャ認証に対して負荷を軽減を行いました。

続きを読む »

MTで検索結果(タグページ)の表示件数を変更する。

MTの検索結果(タグページ)の表示件数は20件ですが、mt-config.cgiを修正することにより変更できます。

続きを読む »

MTでカスタムフィールドの表示順をベースネーム順に変更するプラグイン「CustomSort」

MTの投稿画面でカスタムフィールドの表示順をベースネーム順に変更するプラグインを作成したので公開しておきます。

続きを読む »

MTで特定の文字数以降を「...」とトリミングする方法

何文字以降は「...」と省略するのは、よくあるケースだと思います。

続きを読む »

[書評] MTOS活用テクニック

MTOS活用テクニック―カスタムフィールドで本格的なCMS機能を実現!藤本さんの新書「MTOS活用テクニック」、正直すごくお勧めです。Movable Typeを業務で利用しているのなら間違いなく手元に置いて置くべき一冊。

続きを読む »

  • 2009年3月 3日 00:36
  • カテゴリー
  • books

MT4.24 からパスワードの再設定が簡単に!

ネタ元:[重要] セキュリティアップデート Movable Type 4.24 の提供を開始

Movable Type 4.24がリリースされました。セキュリティアップデートなんですが、個人的にMTでずっと気になっていた「パスワードの再設定」が簡単になりました。

続きを読む »

Movable TypeとWordpressについて

最近はMovable TypeからWordpressへの移行がはやっているようですね。

続きを読む »

MT4.2でのconvert_breaksに関するバグ

MT4.2のダイナミックパブリッシングででサイトを構築していたら以下のようなエラーが。

Smarty error: [plugin] modifier 'convert_breaks' is not implemented (core.load_plugins.php, line 118)

続きを読む »

MTの画像挿入時に rel="lightbox"を挿入する「LightBox2MT」プラグイン

自分用に作成したプラグインですが一応公開しておきます。

続きを読む »

Movable Typeで公開状態が「未公開」の際に指定したメールアドレスにメールを送るプラグイン

エントリーの投稿の際に公開状態が未公開の場合、指定したメールアドレスに本文とタイトルを送信するプラグイン「PostToMail」を作成しました。

続きを読む »

Movable Typeのタグ入力を簡単にするtagSupportプラグイン

20080501_01.jpgMTのタグ入力をサポートするtagSupportプラグインを作成しました。

続きを読む »

MTの編集画面にカラーピッカーを付けるcolorEditorプラグイン

20080430_01.jpg
MTの管理画面にカラーピッカーを付ける「colorEditorプラグイン」を作成しました。

続きを読む »

MTとトラックバック

MTのトラックバック周りのメンテナンスを行ないました。

続きを読む »

MT4.1以下で実現するサーバー・サイド・インクルード

MT4.15からサーバー・サイド・インクルードという機能が追加されますが、MT4.1以下でも似たような機能は実装可能です。

続きを読む »

[MT4LP5] MTの設置・運用に関するTIPS by 丹羽章

MT4LP5の最後のセッション、Online Digital Clock Works丹羽章さんのMTを運用するにあったっての、サーバー周りのインフラについてのセッション。

続きを読む »

[MT4LP5]ユーザー指向の管理画面をつくる by 野田純生

MT4LP5でお目当てのセッションの、アルファサード有限会社野田純生さんによるのMT管理画面のカスタマイズに関するセッション。

続きを読む »

[MT4LP5]プラグインを利用したカスタマイズ by 藤本 壱

MT4LP5Hajime Fujimoto's Web Siteの藤本壱さんのプラグインの利用方法について解説されたセッション。

続きを読む »

[MT4LP5]プラグイン開発と応用 by 関根 元和

MT4LP5でお目当てのセッションの一つ。

エムロジック株式会社の関根 元和さんによるプラグイン開発の為のセッションです。

続きを読む »

[感想]MT4LP5

先週末に東京で行われたイベントMT4LP5に参加してきました。

イベントで東京まで行くことは、なかなかないのですが今回はMovable Typeということで、現在の業務の半数以上を占めているツールのセミナーなので、少しでも多くのことを学ばなくてはということもあり行って来ました。

続きを読む »

  • 2008年4月10日 03:36
  • カテゴリー
  • dialy

[書評]CMSとして使うMovable Typeガイドブック

CMSとして使うMovable Typeガイドブック

小粋空間の荒木 勇次郎 さんとcrema designの黒野明子さんが書かれたMovable Typeのカスタマイズの本です。

続きを読む »

MTでコメントアウト

MTのテンプレートが複雑になってきたら、適度にコメントを記述していくことをお勧めします。

続きを読む »

[書評]Movable Type WEBデザインの新しいルール

Movable Type WEBデザインの新しいルール小粋空間の荒木 勇次郎さんと絵文録ことのはの松永英明さんが書かれたMovable Typeの解説本になります。

続きを読む »

  • 2008年2月10日 22:32
  • カテゴリー
  • books

Movable Typeの再構築 高速化いろいろ

Movable Typeの再構築を高速化する方法をいくつかご紹介します。

続きを読む »

エントリーテンプレートでのMTIfCategoryの挙動

MTのカテゴリー操作 色々で色々書いたんですけど、ブログ記事テンプレートやウェブページテンプレートでは正常に動作しない。

続きを読む »

MTのカテゴリー操作 色々

Movable Typeでカテゴリーを操作する際の方法です。

続きを読む »

購読

フィードリーダーを利用して検索結果を購読し、今後投稿されるエントリーでタグ「MT」が指定されているものにアクセスできます。 [フィードとは]

フィードを取得 フィードを取得