Webデザイナーの魅力をさらに高める、サイト運営と分析のすすめ by 山口 有由希[CSS Nite LP11]

このエントリーをはてなブックマークに追加

CSS Nite LP11YUKI さんのセッション「Webデザイナーの魅力をさらに高める、サイト運営と分析のすすめ」のメモ的まとめ。twitterも合わせてチェック!

YUKIさんの運営するサイト

個人サイトを運営することで

個人サイトの作成方法

  1. 紙の上でアイディア出し(イメージ、キーザード、図など)
  2. ワイヤーフレーム作成
  3. デザインカンプ作成
  4. CSSスプライトでパーツの切り出し
  5. コーディング
  6. プログラミング
  7. 公開
  8. つねに改善

CSS3の角丸なども積極的に使用、透過PNGでのグラデーション背景(IEでも閲覧可能)

使いたい、試したい技術があるからサイトを作成
→PHPのimage関数を試したいから壁紙コレクションを作成

利用・実装したい機能があるから技術を習得
→写真の色検索を実装したいからそのスキルを習得

フォロワも増え、壁にあたったときにツイートすると、回答してもらえるチャンスが増える。

ポートフォリオサイトのすすめ

個人サイトが増えてくると、プロフィールに記述するリンクや自分を紹介する際にこまる。

自分紹介サイトとしてポートフォリオサイトの作成。

制作実績は大人の事情で載せれないものもあっても個人サイトは記述できる!

10年後、20年後もWebデザイナーでありつづけるために

とにかく全部試す。新しい技術・トレンド。

いつでもデザイナーという目線で世の中のものを捉える。

もっともっともっとWebを好きになりたい。

スポンサードリンク

«人の特徴から見えてくる次のデザイン提案 by 長谷川 恭久 [CSS Nite LP11] | メイン | 本当にクライアントのことを考えた調整術 ムチャぶりには、こう切り返せ![CSS Nite LP11]»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/815
コメントを投稿