[書評]効率的なサイト作成のためのDreamweaverの教科書

効率的なサイト制作のためのDreamweaverの教科書Dreamweaverの書籍は今まで何冊か読んだことがあるのですが、この「効率的なサイト作成のためのDreamweaverの教科書」が一番よかったです。

多くの書籍がリファレンス的に機能の網羅になりがちですが、本書は逆引きリファレンス的に機能を紹介していますので機能と同時に実務でどう使うのかを習得することが出来ます。

また、Dreamweaverに限らずサイト作成に必要なHTMLやCSSの解説がいたるところにちりばめられいますし、iPhone/iPadやHTML5、CSS3などの最近のトレンドも網羅されていますのでDreamweaverに限らずに効率的なサイト作成のため知識を吸収できます。

また、本書の特徴を端的に示しているのがロールオーバーの解説です。普通の書籍だDreamweaverのMM_swapImageを紹介して終わるところですが、CSSの画像置換やCSS Sprite、jQueryなどのJavaScriptライブラリを利用した方法など様々な手法が解説されています。Dreamweaverに固執することなく読者が複数の選択肢から自分に最適な手法を選べるように配慮されています。(むしろMM_swapImageは過去の遺産と切り捨てられている。)

基本はDreamweaver CS5ですが、CS4に対するフォローもされているので、これらのDreamweaverを利用していている方にはおススメの一冊です。

関連エントリー

現場のプロから学ぶXHTML+CSS
[書評]実践 Web Standards Design
Mac People 6月号でDreamweaver CS5について執筆しました
3週間でマスターWebデザインの教室―未経験でもWebデザイナーになれる本
【Adobe Spry TIPS】 目次

スポンサードリンク

«Yahoo!JAPANがGoogle検索エンジンを採用 | メイン | iPhone/iPadでPCと同じJavaScriptのイベントを実装する»