[書評]Movable Type 5実践テクニック

このエントリーをはてなブックマークに追加

Movable Type 5実践テクニックMovable Type 5実践テクニックを献本いただきました。ありがとうございます!早速読んでみました。

「実践テクニック」と題されているとおり、Chapter1の「これだけは覚えよう」でMT5の基本機能やMTタグなどの解説は50Pほどでさらっと終わり、実際に様々なテクニックを利用しながらサンプルサイトしていくという構成になっております。

実際に構築するのはつぎの3サイト。

Chapter2の「自己紹介を作ってみよう」、アクションストリームなどを利用してTOPページに情報を集約したブログサイトを作成しており、SEOなどのカスタマイズ機能に付いても紹介されています。

Chapter3の「企業案内を作ってみよう」では、メールフォームなどのプラグインを利用し企業サイトの構築をしています。

個人的にはChapter4の「カタログサイトを作ってみよう」が、特にお勧めの内容です。MTでカタログサイトを作るというニーズは非常に高いと思うので、検索プラグインなどと合わせて非常に強力なカタログサイトが作成できるようになります。

Chapter5では管理画面のカスタマイズが解説されています。

実際に実務でニーズが高いテクニックを中心に紹介されており、これ一冊でMTで出来ることを大幅に増やすことが出来そうです。

MTは使ったことがあるけど、上記のようなサイトはどうやって作るんだろうと思われた方に、この本はお勧めです。

関連エントリー

[書評] MTOS活用テクニック
[書評]CMSとして使うMovable Typeガイドブック
[書評]Movable Type WEBデザインの新しいルール

スポンサードリンク

«Web Creators (ウェブクリエイターズ) 2010年 5月号 | メイン | 現場のプロから学ぶXHTML+CSS 増刷(10刷)決定»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/868
コメントを投稿