Google Maps API ルート案内API

このエントリーをはてなブックマークに追加

すごく個人的に待望だったのですが、Google Maps API にルート案内APIが追加されました。

例えば川口から銀座へのルートを表示したい場合には以下のように記述します。

function load() {
	map = new GMap2(document.getElementById("map"));
	directions = new GDirections(map);
	var points = new Array();
	points.push(new GLatLng(35.79866644,139.72077689));//川口の経度緯度
	points.push(new GLatLng(35.66888889,139.76777778));//銀座の経度緯度
	directions.loadFromWaypoints(points);
}

サンプル

GDirectionsで新たにルート案内用のオブジェクトを作成してloadFromWaypointsに目的地の経度緯度が格納された配列を与えることにより、案内を描画することが可能です。

配列には経度緯度ではなく住所を格納することも可能です。

function load() {
	map = new GMap2(document.getElementById("map"));
	directions = new GDirections(map);
	var points = new Array();
	points.push("埼玉県川口市川口");
	points.push("東京都中央区銀座");
	directions.loadFromWaypoints(points);
}

サンプル

loadFromWaypointsではなくloadを利用すればもう少し簡潔に記述することも出来ます。

function load() {
	map = new GMap2(document.getElementById("map"));
	directions = new GDirections(map);
	directions.load("from: 埼玉県川口市川口 to: 東京都中央区銀座");
}

サンプル

現状では車を利用するか徒歩を利用するかしか選択できないようです。電車もほしいです。

参考

ルート案内 API が日本でも使えるようになりました
Google Maps API リファレンス - GDirections

関連エントリー

Google Map API にStreet View Objectsが追加
Google Map を使いこなす
Webサイトに地図が載せられる『Yahoo!地図情報API』
経度緯度 検索作りました。
Google Sitemapを使いこなす

スポンサードリンク

«Web Designing (ウェブデザイニング) 2009年 07月号で執筆しました。 | メイン | 7月のセミナー案内»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/940
コメント

いつも有益な情報をありがとうございます。
ソースを参考にいろいろな住所を入れて試してみたのですが、「徒歩モード」の記述方法が分からないのです。
もしよろしければレクチャーしていただけないでしょうか。

夢は「お散歩マップ」作製です。
スクリプト内の住所をフォームから入力し反映できればすごいことになりそうですが、やはり夢ですが・・・

投稿者:哲やん | 2009年6月21日 10:23

>哲やんさん

徒歩モードはloadFromWaypointsもしくはloadメソッドに引数で「travelMode:G_TRAVEL_MODE_WALKING」
を与えることで変更可能です。

ただ、説明テキストの非表示の際は表示されず、また国内だと結構結果が返って来ないとまだ微妙な感じです。

http://blog.webcreativepark.net/sample/google/02/index4.html

投稿者:西畑一馬 | 2009年6月22日 01:29

早々にレクチャーいただきありがとうございました。
Googleサイトを見てみたのですが、よく理解できないままでした。
デモソースを拝見して、国内で試してみたのですが、やはり結果が返ってきませんでした。
なかなか優れ物のAPIだけに少々残念です。

今後のご活躍を蔭ながら応援しています。
今後ともよろしくお願いいたします・・・
TBしようと思ったのですが、エラーが返って来てしまいました。

あ、西畑様著書の一読者です・・・

投稿者:哲やん | 2009年6月23日 09:59

>哲やんさん

たしかにまだ微妙ですが今後に期待のAPIですね!
TBの件ありがとうございます。ちょっと調べてみます。

投稿者:西畑一馬 | 2009年6月23日 17:38
コメントを投稿