[書評] MTOS活用テクニック

このエントリーをはてなブックマークに追加

MTOS活用テクニック―カスタムフィールドで本格的なCMS機能を実現!藤本さんの新書「MTOS活用テクニック」、正直すごくお勧めです。Movable Typeを業務で利用しているのなら間違いなく手元に置いて置くべき一冊。

まず、「MTOS活用テクニック」とあるようにMTOSにMovable Type Proと同等のカスタムフィールド機能を付ける方法が前半で解説されています。

XHTMLとMTタグがわかる人前提で、プログラムの知識はなくても大丈夫なように丁寧に解説されています。

私は現在、案件でMTOSではなくMovable Type を利用する理由の100%がカスタムフィールドなので、これを読んでしまうと今後はMTOSで良いのではないかと考えてしまいます。

後半はフィールドを組み合わせた複雑な検索を行う機能の使い方が紹介されています。

これMTでカタログ的なサイトを作った場合すごく使いますよね。私はいつもPHPで無理やり実装しているんですが、この手法を利用するとすごく保守性が高い形で実装できそうでちょっと感動しました。

サンプルの検索フォームは藤本さんのサイトで見れます。(新刊「MTOS活用テクニック」近日発売)

この書籍の内容はMTOSに限らずMovable Type でも利用できるとの事ですばらしい。

この一冊で、MTを使った表現の幅、提案の幅が大幅に広がるのではないかなと思います。

関連エントリー

[書評]Movable Type WEBデザインの新しいルール
[書評]CMSとして使うMovable Typeガイドブック
[MT4LP5]プラグインを利用したカスタマイズ by 藤本 壱
[MT4LP5]ユーザー指向の管理画面をつくる by 野田純生
[MT4LP5]プラグイン開発と応用 by 関根 元和

スポンサードリンク

«3月のセミナー案内 | メイン | 減価償却について»

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.webcreativepark.net/cgi/mt/mt-bt.cgi/968
コメント

お世話になっております。

拙著をお買い求めいただき、また書評を書いていただき、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

投稿者: | 2009年3月 3日 19:38

>壱さん

お世話になっておりマース。これはよかったです。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿者:西畑一馬 | 2009年3月 4日 09:39
コメントを投稿